Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『ひとまずすすめ』

新宿スワンが公開中の映画監督・園子温の著書「受け入れない」KADOKAWAから発売
http://www.fashionsnap.com/news/2015-06-10/shionsono-book/

↑編集お手伝いした園さんの新刊が19日に出ます〜。その翌日、20日にノベライズ『リアル鬼ごっこJK』もたぶん出ます。



 仕事終わりに赤坂から代々木公園近くな賢策さんのラボラリーズに顔を出して仲俣さんや中島さんに慶子さんや内沼さんに会ってお話をば。でテアトル新宿で『ひとまずすすめ』をば。チャリだといいわ〜。




 柴田啓佑監督『ひとまずすすめ』をテアトル新宿にて。同時上映『ヤギ、おまえのせいだ』&スピンオフにトークと盛りだくさん。『ひとまずすすめ』観たあとにスピンオフがあるとあの人たちの人生は続いてるんだなあとなんだか嬉しく観れた。
 『ヤギ、おまえのせいだ』は本当にヤギが出てくるんだけどほんわかとしている。『ひとまずすすめ』もだけど、僕が柴田作品今回が初めてだったのもあるのかもしれないのだが「家族」というものを撮っているなあと、身近なコミュニティを描きたいのかもしれない。短編映画だと上映自体は難しいのかもしれないがこのように二作同時上映でトークがあれば尺が短い作品でも作品の評価がよければ劇場で公開できるんだなって思った。僕はスピンオフの空気感がかなり好きだった。
 柴田さんの作風は日常の温かみとかが感じられるけど笑えた部分が実は笑えない事実があったみたいなダークさを撮らせてもかなりうまそうだなって思った。