Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『メルマ旬報50号』

 昨日はサンキングでメルマ旬報50号記念&ちょっと早い忘年会をかねて飲み会を。執筆陣である西寺郷太さんの弟さんである阿楠さんのお店でたまに行かせていただいていたが居心地のよいお店。阿楠さんがご実家を継がれるということとで来月の6日にはお店を閉めると言われていたので早めの忘年会になった。


 九時に目崎さんが一番乗りで僕がその次についてカウンターでのんびりしていると東大の松原先生と、編集の原さんがやってきて松崎さんもということでソファに座ってのんびりと始まる。松原先生の話もすごくおもしろいけどあれどこにも書けないんだろうなとか思った。
 郷太さんもお仕事終わりに来られて、樋口さんはライブの帰りに。てれびのスキマさんも上京してきて参加して柴尾さんもいらした。九龍ジョーさんにモーリーさん、川野さんも。
 水道橋博士さんと高橋ヨシキさんはMXのニッポンダンディ生放送後にいらした。紅一点の酒井若菜さんも。ユウキロックさんも。
 サンキングでいつも飲んでいる三茶界隈の人たちやメルマの校正さんたちやサンキングのお客さんも混ざっての飲み会で各自それぞれで何人かで話してどんどん飲んでいた。
 話をいっぱいしてたくさん飲んだから起きたら喉が痛かったけどもほんとうに楽しい時間だった。


 こういう時に集まれることも、本来は繋がっていない人たちが一堂に会するのも博士さんの星座によるものだからその末席に加えていただいててほんとうにありがたいなと思う。
 いろんな方と話もできたけど覚えていることもなんとなくしか覚えていない部分もあるけどあの雰囲気はやっぱり素敵な空間だった。



 起きてから二日酔いを耐えながら3月のライオン最新刊買ってきた。中原昌也さんの新刊は昨日の飲み会でいただいた。『3月のライオン』は家族を巡る物語とひとりで突き進むものが同居しているマンガで今回は家族と個人というものについてかなり大きく書かれている巻だった。

知的生き方教室

知的生き方教室