Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『M|C|L|D』



 本日発売『別冊秘宝 TOKYO TRIBE&世界ギャングスタ映画読本』でレビュー「境界を無視して飛躍する園子温の鮮烈ギャングスタ映画」を寄稿してます。
 写真が染谷くん演じるMC SHOWなのはレビュー読むとわかります。皆様よろしくお願いします。


 青山通りをチャリで帰ってて信号待ちでとまって横見たら糸井重里さんがいて(ブイヨンはおらず)昨日のほぼ日手帳MOTHER柄出るの見てテンション上がってたままだったので名刺出してご挨拶した。いやあ、MOTHER柄買うしかないなあ。まだまだ引きは強いというかあるな! 糸井さんからしたらすごい迷惑だっただろうけど、すいません。



 劇団粋雅堂、2年ぶりの公演は、06年以来8年ぶりとなる新作オリジナル作品。
“記録”と“記憶”をめぐる、【融合/分離/反復/選択】可能な無数の断章のオムニバース。【M|C|L|D】、それは一意ではない”記憶”の一意な物語。
 西島大介さん界隈でよく会う、ひらマンもぐりの生徒同士で顔見知りのスイガドウくんの舞台を観に新宿へ。


 彼が好きそうな影響受けているものを出そうとしてるのは伝わる。しかし出演の男の人の声が全然聞こえなかった。役者さんじゃないのはわかるんだけど、基本的に出演者二人はテキストを読みながらの感じ。
 空調とSEだけの問題ではないと思うんだけど台詞が全然聞き取れないからもっと大きく声だしてもらうとかしないと内容がわからないかなあ。男の台詞は聞こえなくてもいいっていう演出なら仕方ないんだけどそうではないみたいだし。SEとかすげえよかったよ、気持よかった。もぐりの生徒ががんばっていくしかない、生徒チームはもう売れっ子何人もいるから。



 終わった後は家に帰って世田谷郵便局に行って『別冊秘宝 TOKYO TRIBE&世界ギャングスタ映画読本』を井原市の実家に送る作業をした。明日は郡山で『ただようまなびや 文学の学校』だ。