Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『Make the Last Wish』

 2月22日シネマヴューラ渋谷(http://www.cinemavera.com/index.html)にて園子温監督特集で『桂子ですけど』『Make the Last Wish』の二本立てを鑑賞。上映後は園子温監督×水道橋博士さんのトーク
 『Make the Last Wish』は園さんの作品の中で未見だったので今回ようやく初見。&園さんと博士さんのトークもあったので席は満席で立ち見多数で大盛況だった。


『Make the Last Wish』公開:2008年
主演:満島ひかり堀部圭亮安藤サクラ、清水優、倉本美津留
アヴリル・ラヴィーンの妹”オーディションにやってきたミナミの動機とは!? オーディションはガチだったという、ドキュメンタリー・ドラマ作品。渋谷スクランブル交差点の真ん中で「Girlfriend」を歌う満島ひかりを観よ! アヴリル原作のコミック「Make 5 Wishes」の続編としてネット配信されるはずが頓挫した、幻の作品。



満島ひかり、幻の主演作「Make the Last Wish」が一夜限定解禁
http://eiga.com/news/20110122/3/


園監督は「基本的に未完成な状態。このバージョンが公開されるのはこれが最後になるはず」。オーディション自体は演出なしの“ガチ”勝負だった。仮に満島が優勝したら、ラビーンの東京ドーム公演(2008年)の前座を務める予定だったといい「満島にとっては(以前在籍していた)Folder5以来のステージ歌唱になるはずだった。それはそれで面白かったかも」。同作の一般公開は現時点で未定だが、「(「冷たい熱帯魚」を配給する)日活が動いてくれれば」と期待を寄せた。


 映画自体は実際のオーディションが進行している過程で園さんが脚本を書いていったみたい。だから満島が優勝していたら本当にアヴリルのライブの前座で出ていたらしい。
 満島演じるミナミはアメリカに留学してたギャルっぽい子。彼女には姉がいた。その彼女のカタキを取るために妹オーディションにやってきた。満島は双子姉妹の両方を演じている。
 キャラが立っているので他のオーディション受けている子たちが本当に印象が薄い。願い事を叶えてくれるロメオという人形を巡るミナミの物語が実際のオーディションと融合している。


 上映後に園子温監督と水道橋博士さんのトークで園さんも言われていたが、この作品は『愛のむきだし』撮影後、監督も満島もまったく売れておらず仕事がなかった。倉本さんからこの妹オーディションに関わる作品やらないかと言われて飛びついたと言われていた。そのため、出ている役者やスタッフは『愛のむきだし』関連の方ばかりで制作されている。安藤さくらはまたいい嫌みな感じで出ていて小憎らしいのがいい。
 『愛のむきだし』は07年末ぐらいに撮影して09年一月末ぐらいに公開したと思う。実際に僕が最初に観たのは東京フィルメックスの08年の上映で09年のユーロスペースの舞台挨拶の時は西島ファンの女子高生が八割席を埋めてて上映中に話したりおにぎり食べたり話の流れがどうなってんの?なんか話をしてた。結局年末に町山さんが絶賛するまではシカトされていた。そんな中で撮ったのが『Make the Last Wish』というこの作品だった。


 いろいろと未完成というか完パケではない作品であるので上記のサイトで公開されたものと同じであろうと思う。しかし、しかしながら満島ひかりがすごい。まず、存在感が半端ない。
 園子温作品は渋谷で観るのが一番だと思っているのは東京ガガガのスクランブル交差点封鎖もだけど園作品の何作かは渋谷で撮られているからだ。今作もラストを観れば渋谷で観れてよかったと思った。最後のシーンはオダギリジョー主演『ハザード』同様にスクランブル交差点ゲリラ撮影だ、だから渋谷で観れると嬉しいのだ。
 これから先公開されるかは謎だが今月25日と28日に上映されるので園さんと満島さんファンは観といたほうがいいと思う。


 園さんと博士さんのトークは昼間から飲んでた園さん。シネマヴューラの楽屋で酒飲んだのは園さんと宍戸錠さんだけらしいw
 博士さんがこの二人の共通項は家が全焼したとこって言われて場内爆笑だった。
 トークというより去年4月にあった『ザ・水道橋in座・高円寺vol.1〜園子温芸人デビュー』(http://d.hatena.ne.jp/likeaswimmingangel/20130501)の園さんの芸人デビューを密着した『園子温ケーブルテレビ実験室』を流しながらお二人が話すという感じだった。


 今年は『TOKYO TRIBE』が公開され来年は『ラブ&ピース』が公開。園さんは今年三本撮る!って言ってたので本当に楽しみだ。