Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

CDJ 12/13 @幕張メッセ

 毎年恒例行事なロッキンのカウントダウンジャパンに青木と行く。04/05から連続してるからもはや八年目か。もはや三十路も越えハム串食べながらビールを呑むのが目的になっているような感じもあるが。客層は自分が年を取っているのもあるけど大学生ぐらいが主だから若いなあと思ったりはするけども。


①DJブース
きゃりーぱみゅぱみゅ
③N'夙川BOYS
[Champagne]
MAN WITH A MISSION
⑥DJブース
⑦WORLDORDER
クリープハイプ
ASIAN KUNG-FU GENERATION


 ハム串食べビール飲んでからカウントダウン神社に行きおみくじをひいたら小吉でDJブースなアストロステージに行って少しして初めてのきゃりーぱみゅぱみゅをギャラクシーステージに観に行く。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76521


 声をやってたみたいでちゃんと出てなかったけど客はたくさん集まってた。まあ脳内でファッションモンスターがずっと流れてしまうけどね。で来年ぱみゅぱみゅは成人式らしいということは二十歳か、じゃあ僕の同学年と干支一緒じゃね? マジでか、おおヤバい。つうかきゃりーぱみゅぱみゅ超ちゃんとしてるしやっぱりああいう所で自分で立ち位置作れる人はしっかりしてるなあと思いながら観賞。


 ムーンステージに行ってN'夙川BOYSを。こちらもライブは初。『モテキ』の映画やサントラでは聴いてたけど。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76538


 物語はちと不安定かもしれないけどリンダの声はいいね。なんだろうね、関西弁とかもキャラ的にいいし未完成な感じなパンクみたいな感じもライブだとやっぱり魅力的だった。


 ギャラクシーステージに行き[Champagne]を。こちらも名前は知っていたが初めて観るし音源すらも聴いてなかったがすごい熱気で客で人気あるんだなと実感。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76523


 サウンドもカッコいいしもっと売れてデカいバンドになりそうだと思う。ボーカルの客の煽り方や声の質がなにかビジュアル系なものを感じたのだけどね。あと来年ももっとデカいステージでやるとか売れてる奴らを引きずり降ろしたいというような事をMCできちんと言っていて正しいなと思った。あとから観たクリープハイプももっとデカいとこで来年はと言っていた彼らのような今どんどん攻めているバンドたちがきちんとそういうことを言える状況というのは正しく健全であると思ったりした。

 
 そのままMAN WITH A MISSIONを。音源は聴いていたが客の盛り上がりがハンパない。すごい熱気と踊りっつうかサークルダンス的な感じ。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76524


 ファンの音に合わせてのダンスと言うか踊りとかなんかオタ芸を彷彿させるような何かがありステージを観ずにサークル作って踊ってたりして激しいものがあった。僕はああいうノリは正直嫌いだが。ニルヴァーナの“Smells Like Teen Spirit”のカヴァーやったんだがカートたちジェネレーションXの哀しみとかおかまいなしにただ踊るためのn次創作になっていてオリジナルよりも目の前のn次創作のほうがとりあえずはリアルだと思い知らされた。まあジェネレーションXとゆとりとか言われた世代は空虚さとかは似てるのかどうかはわからないが元曲すら知らなくてもまあ踊れるもんね。


 アストロに行ってのんびりしながらWORLDORDERを待つ。須藤元気さんが率いるパフォーマンス集団というか前から気になっていたので楽しみにしていたのだ。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76549


 まあ驚きだよね、衝撃的だったし七人いるのかな、彼らの体をつかったパフォーマンスは感嘆の声があがっていた。生で観て余計に素晴らしさが身に染みると言うか。これは生で本当に観たらビックリするはず。ぶっちゃけこの日一番よかったアクト。


 コスモステージにてこちらも音源聴いてないけど名前は最近よくクリープハイプを。入場規制がかかっていてすぐに入れなかったがこちらも新世代という感じがモクモクしてた。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76534


 なんか音とか雰囲気が下北っぽいなって思ってたけど活動は下北みたい。やっぱり何かそういうものってまだ残ってると言うかね、ファンの女の子感じもなんとも言えないけどそういうのがわかるっていうのがある。このバンドももっとデカくなるのは目に見えてる。音源聴こうと思った。


 最後はアースステージでASIAN KUNG-FU GENERATION。いつもはたいていアースステージによく行くのだがこの日はアジカンぐらいだったんだよねアースでみたいの。でもこないだフォーラムでワンマン観てるからくるりと変わっていてほしかったのが僕と青木の正直な所。
http://ro69.jp/quick/cdj1213/detail/76519


 セトリがフォーラムとほぼ一緒と言うか短縮ver.だった。一曲目がBECK『LOSER』カバーから。元曲って今の二十代前半知らなくねとフォーラムから思っていたがたぶん日本語でラップしてる部分は『新世紀のラブソング』に呼応してるというかそういう感じがするのでゴッチがやりたかったんじゃないかなとか思ったり。
 最後にアンコールで『リライト』『君という花』で盛り上がって終了。まあ『君という花』でラッセーラッセーはイヤでも盛り上がってしまうわけです。