Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『プロメテウス』


監督: リドリー・スコット
出演:ノオミ・ラパスマイケル・ファスベンダーシャーリーズ・セロンガイ・ピアース




ストーリー:人類が長年にわたって追い続けている、人類の起源にまつわる謎。地球で発見された古代遺跡から、その答えがあるかもしれない未知の惑星の存在が浮かび上がる。科学者たちを中心に編成された調査チームは、宇宙船プロメテウス号に乗り込んで問題の惑星へと向かう。惑星にたどり着いた彼らは、人類のあらゆる文明や常識を完全に覆す世界を目の当たりにして息をのむ。誰も到達できなかった人類誕生の真実を知ろうとチームの面々が探査に没頭する中、思いも寄らない事態が迫ろうとしていた。 (シネマトゥデイより)



↑なぜ彼女が主役だったんだろうか?


 時間帯的にって感じで観に行きました。リドリー・スコット監督の『エイリアン』前史みたいな話は聞いてましたけどこれ面白いか?っていう感じ、僕は好きではない。




 シャリーズ・セロンはやっぱり超美人、今年は『ヤング≒アダルト』があったからそっちがオススメです。アンドロイドなマイケル・ファスベンダーは『シェイム』もつまんなかったし今年観たこれと合わせて二作品ともないわ。


 最後の方でノオミ・ラパスが宇宙船に戻ってきた時に床に紙とか本とかが散乱してるけどあんなハイテクシステムな宇宙船であんなに本とかあるのか?っていう疑問が。
 あとマイケル・ファスベンダーが酒にいれてあいつ感染症になって死ぬというか、それでイチャついて10時間で妊娠三ヶ月な感じで、手術で取り出した未知の生物が遺跡(これまた宇宙船)にいた生き残りを取り込んでその身体から出て来た生物がリドリー・スコットなエイリアンで終りってなんだよ、でノオミ・ラパスはファスベンダーアンドロイドと生き残りの地球人の先祖みたいなやつの惑星向かって終りって!なにその続編フラグ、全然観てて面白くねえわ。あとあれ3Dでやる意味なくね?


 なんだろうなあ、『スーパー8』並みなこのガッカリ感、『スーパー8』の方が少年少女の冒険譚少しあるだけまだマシだけど、この『プロメテウス』は誰にも感情移入できねえし、楽しくないわ、SF的な装備とかはちょっとワクワクしたけど。今年観た中だと『モンズターズクラブ』とワースト1を競うわ。


 もっとワクワクするSF映画が観たい。そう考えるとリメイク版『トータル・リコール』超楽しかった。