Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『冷たい熱帯魚』

園子温監督最新作『冷たい熱帯魚』がベネチア映画祭に正式出品

↑「STRANGE CIRCUS」ってあるけど「奇妙なサーカス」と関連があるのかもしれない。


 『愛のむきだし』で2008年のベルリン映画祭・国際批評家連盟賞とカリガリ賞を受賞した園子温監督の最新作『冷たい熱帯魚(英題:COLD FISH)』が、9月1日から11日までイタリアで開催される第67回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門に正式出品されることが決まった。



 同作は、実際に起きたいくつかの連続猟奇殺人事件からインスパイアされた人間の狂気と極限の愛を紡ぎ上げた『愛のむきだし』に続く作品。家庭不和の中、熱帯魚店を営む主人公が、ある日であった同業者の手伝いをするうちに、想像を絶する猟奇殺人事件に巻き込まれていく。主演は吹越満、共演はでんでん、黒沢あすか神楽坂恵梶原ひかりら。


 園監督は、「私の作品はいつも自分の人生と切り離して作れません。言い換えれば本作は自分の作品の中でも、とてもプライベートに近い作品といえます。同時にこの作品によって、自分は癒されました。この部門に選ばれてとても嬉しいです」と喜びを語っている。


 同作は2011年正月第2弾として全国順次公開予定。すでにフランス、ドイツでの公開も決定している。


↑よく見るとでんでんさんだ。でんでんさんは『ちゃんと伝える』にも出てた。

 

「愛のむきだし」@東京フィルメックスで観た時に凄い衝撃だったから『冷たい熱帯魚』もフィルメックスで実際の公開よりも早めにしてくれるならぜひ行きたい。『愛のむきだし』も実際の公開日よりは数ヶ月早く観れたし。

 
 園子温監督作関連で書いたブログ『自転車吐息』は『HAZARD』『気球クラブ、その後』『紀子の食卓』『ラブソング』『俺は園子温だ』『愛』『男の花道』『決戦!女子寮対男子寮』『エクステ』『ロフトプラスワンのイベント』の事を書いてます。

愛のむきだし [DVD]

愛のむきだし [DVD]

エクステ [DVD]

エクステ [DVD]

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]

ちゃんと伝える スペシャル・エディション [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]

気球クラブ、その後 [DVD]