Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

『These tales of our stay』

 新しい生活というか少し改善するためのライフワークとでも言うか、仕事の時間帯とか久しぶりに掛け持ちして朝から夜まで働いてを週四ですることにしようとしてまだ始まっていない。とりあえずは木曜から始まる。
 朝から深夜までを週四で働いて残り週三はできるだけ休んで、予定入れたり自分の事に集中しようと思ってる。だけど朝がけっこうな肉体労働みたいで、最初は体力が付くまではきびしいかなって思う。だから寝坊とかしそうで今から怖い。夏場は冷房的なものが効かないらしいので、工場みたいなとこからトラックへ荷物を運ぶのでたぶん、倉庫の壁が開けっ放しになる形だろう、以前にセブンイレブンの弁当工場で仕分けしてトラックに渡す最後の作業をしていたのでなんとなくわかっているつもり。


 確かに真夏は四十度越えていくし、体はずっと動かすので汗だくになるから、普通にやれば痩せるし筋肉が付く。友人の結婚式がある十月までには多少は無駄な贅肉はできるだけ落としておきたい。体を動かす事で実は脳も活性化するはずで、脳を働かすためには体を動かすべきだと思う。


 だから今週末からしばらくはもろもろ死にかけると思う。濃い尿がでたり、節々が痛んだり、筋肉が破壊して再生していつもよりも寝たいと思うだろうし、実際に睡眠を求めることになる。でも、イベントだとか知り合いの人に会う予定だとかはなぜか休みの日にどんどんあるのでできるだけ出て行って会える人には会っておかないといけないなって思う。


 今週水曜日は水無田気流×宇野常寛東工大 Jポップと現代社会』に行くことにした。第一回は「Mr.Children」らしいです。宇野さんにTwitterでやりとりしてて、こないだ見たNHK『火の魚』も宇野さんがオススメしてて、脚本が渡辺あやさんだから、僕も好きなので録画だけは頼んでしてもらってて放置してて言われて思い出して見た。
 ツイートで来ませんか?と言われたのでじゃあ行きますってことで。宇野さんはお会いした事ないんだけどね。『ゼロ年代の想像力』は読んでたし、『木更津キャッツアイ』の所での大塚英志氏が最初に褒めてた?みたいなくだりとか地元に残る人たちを実は描いてたとかそうだなって思ったり。


 土曜日は朝から『TRICK 3』の劇場版を観に行って、深夜枠でしてたドラマ『警部補 矢部謙三』はわりとユルくて好きだった。最近の堤先輩(専門の先輩にあたる)の映画はかなりやばいレベルになっているのでどんどんふざけていけるこの作品ではいい意味での悪ふざけをしてほしい。大好きなマンガ『BECK』の劇場版には何も期待はしていません。映画館で観るとしたらタダ券もらうか試写会当たったときだけだろうと思います。


 来週の水曜日も、基本的には休みというエアポケットは『古川日出男ナイト ファイナル』でお会いした『界遊』の皆さんのイベント『界遊004』リリースイベント「グレイトフル・ポップ vol.1」に行こうと思ってる。
 仲俣さんもトークイベントに出たり、峰なゆかさんも、好きなアニメ『交響詩篇エウレカセブン』の脚本家・佐藤大さん等。そういえば『エクスポ』のイベントも渋谷O-nestだったなあ、ここに来るって最近ほぼ雑誌とかのリリースイベントだな。charlieがテキーラショットを勧められてまくって泥酔したのとか懐かしいな。


 行けないけどその週の日曜は文学フリマで『トークイベント 〈ミニコミ2.0〉〜メディアと流通の機能〜』【対談】市川真人(『早稲田文学』プランナー/批評ユニット「前田塁」)×西田亮介(「.review」発起人/独立行政法人中小企業基盤整備機構リサーチャー)司会:武田俊(KAI-YOU代表)もあるらしい。


 市川さんって、古川さんとの『早稲田文学』のトークの時も、阿部和重さんとのトークも見たりしてるなあ。西田君はcharlie関連の飲み会で何度かお会いしてるけど、どんどんいろんなことしててすげえなっていつも見て思う。


 けっこうTwitterとかこういうイベント関連でびっくりするぐらい知り合いの人が繋がってるのを視認できるからそこから少し出て行きたいとかもあるし、そこでしっかりいろんな人に会いたいっていう相反する気持ちは最近あるけど、会って刺激をもらえる人が多いからなあ、出て行くほど自分が他に興味なかったりするのもあるんだよなあ。面白そうな所に呼ばれたらとりあえず顔出す精神は大事だと思うから行くけど、あとは呼んでもらったり行きたい時に行けるとかそういう間の良さがあればいくべきだし、呼ばれてるなって思う。


 いろんなことで間が悪い人がいるけど、そういう時には行かなくてもいいなって思うから。楽しそうな事には顔出して酒飲んでってのがいつか自分や周りの人を繋げるツールや面白い事に繋がっていくといいなと思うから行くんだけど。


 今年はライブにあんまり行ってないし金がなくて行けない。今月の終わりにDE DE MOUSE行って、来月はThe Drums、小沢健二で、その後今の所なし。アジカンのアルバムが出るからワンマンは行きたいなあ。あとはiLLのアルバム出てライブしてくんないかなって感じ。九月にあるKYTEもちょっと行きたい。初来日の時は渋谷O-nestでなんか彼らの前に四バンドぐらい出てて足痛かったから観ないで帰ったんだよなあ。


 つうかスマパンがワンマンで来てくれたらそれでいい。あとDragon Ash観たいけど、観れても『GG10』かな、アルバム出してライブツアーはいつになるんだろう。ワンマンじゃないとモッシュもダイブも楽しめないからなあ。


kyte - These tales of our stay

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

ゼロ年代の想像力

ゼロ年代の想像力

MUSIC

MUSIC

ピストルズ

ピストルズ

A journey to freedom

A journey to freedom

ザ・ドラムス

ザ・ドラムス

マジックディスク

マジックディスク

∀

DEAD WAVES

DEAD WAVES