Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「われらなりに、テラよ、奉じるはきみだけ」

 急に冷え込んできた、暖冬と言えど寒いものは寒い。風邪は悪化していないままで喉が少しイガイガする感じ。まあ、このまま治りそう。
 J・ティプトリー・ジュニア「故郷から10000光年」が中々進まないが、今月中にはサミュエル・R・ディレイニーアインシュタイン交点」、テット・チャン「あなたの人生の物語」、シオドア・スタージョン「夢みる宝石」を読み終えてきちんとお返しする。まあ、いけそうだけども買った本がどんどん積読本としてたまっている。


 星野智幸「目覚めよと人魚は歌う」やアマゾンで予約した東浩紀クォンタム・ファミリーズ」も読みたいがいかんせん今年中には無理っぽい。
 深夜のtwitterで仲俣さんや矢野くんとつぶやいていた時に「風呂」「トイレ」が出てくる小説話になっていて、その流れで僕がつぶやいたことに東さんが反応してくれていてちょい嬉しかった。


hazuma すんません(ってヘンですが)出てきません。しかしネタバレになるのでアレですが、限りなく近い場面は出てきます。性的にw RT @manaview: ご本人が思い出せてないっすよ。「クォンタムファミリーズ」に出てくるのかしら、トイレは。


 去年のエクスポナイトで東さん初めて見てトークも見させてもらったけど面白かったなあ。「さよなら2008年@エクス・ポナイトvol.3」ももう一年前か、早い。大塚英志チルドレンとしては、あんのかな、そういうのは。「新現実」の本で東さん知ったんだよなあ〜。


エクス・ポナイト VOL.5【ポ祭2009!!!テン年代まであと2日!?】が今年もあるけどカウントダウンと被ってて行けない。トーク宇多丸(佐々木士郎)×佐々木中×佐々木敦 「第一回佐々木サミット」、菊地成孔×佐々木敦ゼロ年代!からテン年代?へ」がすごく面白そうなのに、残念だ。


 積読本の「ガンダムUC」(とりあえず五巻まで一気に買ったが)はあんまりハマってなくて二巻で放置プレイ中だし、スティーヴ・エリクソン「黒い時計の旅」も読みたいけど手をつけてないしスティーブ・キング「バトルランナー」も未読のままだ。人に勧められたものはとりあえず読もうと思っているので溜まる田丸、田丸麻紀、溜まるよなあ、手をつけない本が減る事がない。


「文化系トークラジオ Life」スポンサー獲得!のお知らせ
 いやあ、twitter加ト吉さんがスポンサーになってくれるという奇跡を起こすこのラジオ番組。他でもまだないよな? 本当に新しいモデルとして他のラジオ番組もこんなことが起きるのかもしれない。そういうわけで最近はうどん買う時は加ト吉さんの冷凍うどんを買ってます。


 いやあ、CMが楽しみです、みんなで加ト吉なうとか言うのかな、言わないかな、面白い事をしようとしているとそれが面白がる人や企業とかに繋がっていくって感じがして「Life」らしいと思うし、嬉しい。


CONTINUE Vol.49
 charlieも何度か「Life」上で言っていた「ラブプラス」特集。【表紙】高嶺愛花小早川凛子姉ヶ崎寧々(十羽野高校)、【第1特集】ラブプラスと生きる僕たちの365日(全44ページ)、スペシャル座談会(早見沙織高嶺愛花 役)×丹下 桜(小早川凛子 役)×皆口裕子姉ヶ崎寧々 役))、『ラブプラス』を作った男たち(内田明理(プロデューサー)×石原明広(ディレクター)×ミノ☆タロー(キャラクターデザイン))、描き下ろしコミック『はぁと直撃 小キックラブプラス紳士 田中K一がゆく!』(田中圭一)、伝説のラブプラス紳士列伝(バカリズム井上麻里奈若木民喜イシイジロウ指原莉乃AKB48)/増子直純怒髪天)/豊島ミホ/もみじ真魚ラブプラスアンケート結果発表、ラブプラス検定、ラブプラス紳士座談会(兼・嫁自慢大会)、綴じ込み付録ラブプラス スペシャルポスター......ほか。


 どんだけ特集詰め込んでるんだよってツッコミがしたくなる内容だ。


ジブリ新作「借りぐらしのアリエッティ」来夏公開 新人監督で英文学映画化
 あれ?宮崎さんが監督じゃないのか、でも転けたら次回作で復帰とかしそうだけど。監督が宮崎駿氏じゃなくても世界に届く「構造」は維持できるのか?

アインシュタイン交点 (ハヤカワ文庫SF)

アインシュタイン交点 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

夢みる宝石 (ハヤカワ文庫SF)

夢みる宝石 (ハヤカワ文庫SF)

目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)

目覚めよと人魚は歌う (新潮文庫)

クォンタム・ファミリーズ

クォンタム・ファミリーズ