師走になった。十二月は一年の締めくくりというよりも信念の、いや新年の新しく向かえる年のための準備の一ヶ月という気が前からしている。
朝帰ってから走る、昨日は休みだったから走らなかった。いつも通り帰ってからPodcastを更新してそれを聞きながらRunラン乱と。「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」の「ザ・シネマ・ハスラー「2012」」を聞きながら走ると息が白い、息が白いのは久しぶりだ。暖冬だと聞いたけど。
「2012」のようなパニックムービーはあんまり興味がないので観に行かないのだが、宇多丸さんのツッコミは面白くて監督についてかなり面白い発言をしている。この程度でいいでしょみたいな作りとか家族が最後に残るために余計な妻の恋人とか脇役なんでもういいっしょって殺してるとかね。あとは箱船に乗れたのが要人やズルしたやつだけなら人間なんて滅んでしまえっていう発言、面白すぎ。映画はたぶん観ないけど。
その後、「街のダニどもは俺が始末する・・・・・・ッ!! 番組プロデューサー橋本プレゼンツ、『いわもとQ』のことを悪くいう奴 &『ランク王国』のことを悪くいう奴は俺がブッ殺す!』特集!「サタデーナイトラボ「いわもとQ & ランク王国特集」【前編】」を聞きながら走るのを止めてのんびりと歩く。最近わりとよく名前だなあって思ってた「いわもとQ」でそういえば「文化系トークラジオ Life」でパーソナリティーであるcharlieが先月の「Twitterはじめました」Part1の冒頭で言ってたなあって思ってたら途中でそこが導入された。charlieが「タマフル」に間接的に出てる!と思いながら聞きながら家路に向かう。
プロデューサーの橋本さんの語り口調がなんとなく黒幕に似ているというか、好きなもの、興味あることに関しての態度が似てると聞きながら思った。ラジオのプロデューサーの資質なんだろうか、どうなのか、あるいはTBSラジオに限ったことなんだろうか。
家の近所の緑道沿いを歩いているとおっさんがチャリに乗って黒っぽい犬が首輪がヒモで繋がれて走っていた。雨が降ったせいかアスファルトというか粗めのコンクリみたいな色付きのやつが滑りやすくなってるみたいでランニング中も少し滑るなって思ってたんだが、犬が思いっきり滑って転けた。しかもおっさんが気付かないで数メートル引きずられてた。右側の側面だけを擦って滑るみたいな。
おっさん気付いて止まっても犬がすげえ痛がって中々起き上がらないのにおっさん引っ張ってチャリ走り出したら犬が片足引きずって走り出した。いやあ、おっさん可哀想だからせめて待つとか、カゴに入れてもう帰るとかしてやれよって思った。まあ飼い主のスパルタな飼い方に関しては他者がなんか言うべきではないんだろうが。
いつものふさっこ(ノルウェージャンフォレストキャットみたいなたぶん♂)はいつもの場所にいなかったけど途中の路地にいた。猫のテリトリーってどのくらいの範囲なんだろう。とふと思った。
家に戻ってから昨日録画した「やりすぎコージー」を見る。手相を見れる芸人の島田が手相を見るって企画。去年までは占い師の小笠原まさやがやってた企画だよなあ、援交で未成年とやっちゃって捕まってから消えたけど。すぐに彼が出てきた。吉本の層は厚いし、年末は彼が来年のブレイク芸人とかやるんだろうなと思う。
まあ小笠原が自分の事を見抜けなかったじゃんっていうツッコミはあるけど、占い師が見れるのは他人の事で、自分の未来を見抜けないというか自惚れもあるだろうし、未来は不確定だから行動で変わっちゃうんだろうな。
手相とかわりと好きなので見ていると僕の左手には島田が言う所の「ソロモンの環」もあるし、千原ジュニアさんにもあった「神秘十字」もあったりする、幸運な手相みたいだ。守護霊が守ってくれて幸運みたい。まあ昔から幸運というかそんなに悪い事は起こらないもんな。この幸運だけで生きているのか、生きていけたらそれでいいんだけど。懸賞運は昔からいいけど、今年はあんまり当たらないけど。
今田さんのシティバンクパンパンな財政運ってすげえな、何億なんだろうなあ〜。
アジカンのゴッチの日記「新代田FEVER」を読んだ。ツアー初日を「新代田FEVER」でやったことについてなんだが、そこは下北沢シェルターの元店長が立ち上げた新しいライブハウスらしい。木曜日にアナ / WEEKEND / otouta / ビューティフルハミングバード / ふくろうずが出演する「DUM-DUM FEVER」もそこでやるので初めて行くんだが地図見たら昔よく明大前とか歩いて行ってた時によく通ってた場所だった。
起きてから須藤元気「無意識は君に語りかける」を再読してポジティブシンキングで来年に繋げよう。しかし運だけでこの人生を乗り切りたいものだが、中々難しそうだ。
ACIDMAN - FREE STAR
Acidman - World Symphony
- アーティスト: ASIAN KUNG-FU GENERATION
- 出版社/メーカー: KRE
- 発売日: 2009/12/02
- メディア: CD
- 購入: 8人 クリック: 106回
- この商品を含むブログ (54件) を見る
- 作者: 須藤元気
- 出版社/メーカー: マガジンハウス
- 発売日: 2008/04/12
- メディア: 単行本
- 購入: 7人 クリック: 39回
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- アーティスト: ACIDMAN
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2008/04/16
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 8回
- この商品を含むブログ (15件) を見る
- アーティスト: ACIDMAN,大木伸夫
- 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
- 発売日: 2005/12/07
- メディア: CD
- 購入: 2人 クリック: 10回
- この商品を含むブログ (96件) を見る
- アーティスト: ACIDMAN
- 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
- 発売日: 2008/04/16
- メディア: CD
- 購入: 1人 クリック: 11回
- この商品を含むブログ (30件) を見る