Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

「Penny On The Train Track」

 6連チャンの6が終わった。おまけに人がいないので混むとストレスがハンパない。途中で叫びたくなる、なんだろうあのいらつきは。丁寧な接客は心のゆとりがないとムリ、つうか嫌。心がどんどん荒んでいくのがわかる、なんだろう単純なレジ打ち作業って人から優しさを奪うと思う。


 単純作業って、僕のいうのはレジ打ちだったりレーン作業とか経験したことあるやつなんだけど人から感情を奪う、正確には思いやりとか優しさとか善良な部分を、感情が100%あるとしてそういう部分が摩耗していらだちとか悪意とかの割合が増えていくような気がする。
 これは修行だと思うのが一番いい、フリーターなのに休みたい時に休めないって状況はもう終わってる、これも修行だと思わないと怒りを発散する方法がないのでストレスにしかならない。


 癒されることもないのでなんかもう家で寝れないし、寝たら寝たで目覚ましとかに気づかないぐらい爆睡するという悪循環、便りの欲しい返事も来ないのでずっと待ちぼうけだったりする。


 でも、そういういらだちが溜まってる時に物語の断片が降りてきたりする。救いはそこだけなんだと思う、僕の中の。最後にしたいというか残って欲しいって思える部分がそういうことをしたいって思う感情で、全ての関係性が消えてもいいやって思うんだけど。
 あのいらだちのレジ打ちの瞬間は今まであった関係性なくしてどこか行きてぇって思うし、別にどこ行ったって似たような環境とか関係性って自分次第で作れるとなんか楽天的に思ったりする、無根拠に。でも、何かをするのに動きやすいのが東京だってわかってるから実際は行かないわけだけど。結局ネットとか繋がるって言っても会って話す方が与えられる、得れる情報は大きい。


 mixiニュースからコピペ:米国では、夜間勤務をしている人に心臓病、骨折、ガン、糖尿病のリスクが高く、代謝機能が落ちる傾向が高いということが研究者の間で知られてきました。


 このたび、その原因は昼夜逆転生活そのものにあるという調査結果が出たそうです。 昼夜逆転しがちなIT業界の方やブロガーのみなさん、ご注意くださいませ。


 この研究は、米国National Academy of Sciencesによるもの。夜間勤務している人の職業病として以前からいわれていたことを裏付ける結果が出ました。被験者に寝る時間を少しずつずらしてもらい意図的に睡眠リズムを狂わせるという実験を行いました。その結果、朝起きて夜寝るというサーカディアンリズムが崩れ体内時計がおかしくなると、身体の代謝ホルモンが狂った働きをするきっかけとなり、長期的にはさまざまな病気のひきがねにもなるとのことです。


 例えば、あなたの身体が本来寝るべき時間に寝ていない時、レプチンという物質が生成されなくなります。レプチンは食欲の抑制をつかさどる物質です。また、通常よりもコルチゾールがたくさん生成されます。これはストレスホルモンで、高血圧や肥満との高い関連性が指摘されている物質です。他に、実験では糖尿病と密接な関連を持つ血糖値やインシュリンの増加が確認され、血圧も上昇したそうです


 でしょうね、実際に昼夜逆転生活が二、三年とかだけど代謝が落ちているのは実感してる。なんか苛つきを抑えたくて久しぶりに休憩中にラーメン食いに行った。いつもラーメン食いに行くのはすずらん通りのぶぅ〜なんだけど。替え玉してしまいますね、深夜の二時過ぎでも。


 自分でもここ数年一気に太ったのは満腹中枢が壊れてる気はしてたけどたぶん壊れてるな、ストレスの発散でさらに食うから太るっていう感じで食欲の抑制ができてないのがさらに悪循環なんだろう。だから元々太りやすいやつや肥満児が深夜帯に起きてたり働いてたりするとさらに太るよねってことですね。


 ということで休みは予定がある日だけで今日は五反田ソニックで快快(faifai)の「MY NAME IS I LOVE YOU」を観に行く、めちゃめちゃ楽しみ、去年の「ポナイト」で会って以来会ってないし彼らのパフォーマンス観るのも初めて、でも知り合いの知り合いという狭い世界のような気もしなくもないが、これが島宇宙島宇宙の使い方がわからないけど。
http://faifai.tv/faifai-web/


 五反田ってなあ、風俗の兄ちゃんに声かけられるかなあ、でも金がないからなあ、なんか発散したいけどできない。五反田って昔バイトをすることになってたイマジカがある、前に目黒川を中目黒から歩いて天王洲アイルまで歩いた時にも通ったけどあの時あそこで働いてたら朝方生活になってた。
 休みの自由が利かないから今の所を継続した、だからいろんな出会いや繋がりができたし、休みがある程度は自由だし休もうと思えば人がいたら休めるってメリットはデカかった。だから何かを選ぶとメリットとデメリットはあるんだなってのはわかる。


 日曜休みの後の休みが次の週のDragon Ashの赤坂初日までない、9連チャンってさあそりゃあ壊れるわ。まあ、ヒューマンスクラッパー(確か田島昭宇さんか浅田弘幸さんが言ってたんだがどっちだったかな)になる日は近い、「MY NAME IS I LOVE YOU」は再演だけど中三ぐらいの英語でやるんだよなあ、僕英語全然わかりません。


Ben Kweller - Penny On The Train Track (Live Letterman)


 英語全然わかりませんが四月に来日ライブするBen Kwellerのチケ取りました、寝れなくて普通にぴあが開始したと同時に。まあこの曲が生で聴きたいんですけどね。ニューアルバムがすげえカントリー調だった。で、その後寝たらザ・イロモネア始まってた。


 Ben Kwellerと同学年だった。なんか悲しい、なにかが。


 あと二週間で27歳です、もう中途半端すぎるんで早く三十路になりたい。三十路になってどんどんヒューマンスクラッパーになりたい、なんかチャールズ・ブコウスキーみたいに猥褻で酒乱でセックスとか下ネタ好きでどうしようもないけど切れ味鋭い短編とか物語書きたい、なんか誕生日とかもうどうでもいい気がしてきた。

Sha Sha

Sha Sha

On My Way

On My Way

Ben Kweller

Ben Kweller

Changing Horses (Dig)

Changing Horses (Dig)