Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『search』試写

『search』試写。ソニーピクチャーは事前に予約制、初めて来た。 「予告編妄想かわら版」の公開週の月曜に出る 連載にも書いたけど、映画のすべてのシーンがPCとスマホなどの画面で構成されていて、行方不明になった娘を探す父は、PCとスマホを使い、娘のSNS…

『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』

アップリンクにて20時の回で『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』を鑑賞。原作である漫画は読んでいない。出てくる役者さんもほぼ知らなかった。タイトルが気になったというのが一番かもしれない。ある時期からラノベとかでタイトルが異様に長いものが主流…

『愛しのアイリーン』

シネクイントで13時の回を鑑賞。三連休の中日であり渋谷は祭りの只中、どちらかというと観る人を選びそうな内容ではある。こういう作品は若い人が本当は観た方がいいし、観てほしいと作り手も思っているのだろうけど。「ワールド・イズ・マイン」「宮本から…

『響 -HIBIKI- 』

仕事終わりにTOHOシネマズ渋谷にて『響 -HIBIKI- 』を18時半の回を鑑賞。「欅坂46」の平手友梨奈主演ということもあり、高校生ぐらいのお客さんもかなりいたと思う。これが映画初出演となる「欅坂46」の平手友梨奈主演で、文芸の世界を舞台に15歳の天才女子…

『1987、ある闘いの真実』

新宿三丁目に副都心線で出てシネマート新宿に。前に予告編を見て気になっていた韓国映画『1987、ある闘いの真実』初回を鑑賞。TCGカードで千円の日だからかすごいお客さんが開場を待っていた。ネット予約だったのですぐに発券したが8割近くが六〇歳オーバー…

『泣き虫しょったんの奇跡』

ユーロスペースで19時45分から開始の回を鑑賞。 『ナイン・ソウルズ』にも出演していた松田龍平主演で、豊田監督作品の常連でもある板尾創路さんも出演している。たまたまだが、同時期公開の『きみの鳥はうたえる』のメインである染谷将太と石橋静河も出演し…

『若い女』

ユーロスペースにて鑑賞。何度か予告編を見ていて気になっていた作品だったが、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』や『アントマン&ワスプ』を観ようかなと思ったがどうも観る気がしないのでこちらを観たという感じ。 フランスの若手女性監督レオノール・セライユ…

『寝ても覚めても』

シネクイントで朝十時の回を鑑賞。 かつての恋人(鳥居麦:東出昌大)にそっくりな人(丸子亮平:東出昌大)に出会った主人公の泉谷朝子(唐田えりか)は彼とやがて付き合いだすという話だが、麦と朝子の出会いも一気になにもかもが吹っ飛ばされるように出会…

『きみの鳥はうたえる』

三宅唱監督『きみの鳥はうたえる』初日舞台挨拶を新宿武蔵野館で。原作の小説を少し前に読んでいた。 佐藤泰志作品にあるものは屈折した気持ちや暴力が描かれるが、日常の些細な描写なども素晴らしいのは、最初は例えば部屋の中など三人称で描写しながら、そ…