Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『スティルライフオブメモリーズ』『ディヴァイン・ディーバ』

安藤くん主演なら観るしかないでしょ的な矢崎監督『スティルライフオブメモリーズ』を久しぶりなケイズシネマで。早めに来てパンフと作中で使用された写真をまとめた写真集GET。 映画自体は女性器を撮るカメラマンとその被写体である女性の話だが、生が生ま…

『カメラを止めるな!』『オーシャンズ8』

『カメラを止めるな!』をユーロスペースにて鑑賞。昼間の回で満席、立ち見も20人近く。後半からは笑いが絶えなかった。急遽とあることに悩まされているカメラマン谷口役の山口さんが満席御礼のご挨拶。口コミでどんどん広がってヒットしているみたいですが…

『ダウンレンジ』『いつも月夜に米の飯』試写

アスミックエース試写室で北村龍平監督『ダウンレンジ』死者を鑑賞。かつて渋谷にシアターNがあり、あそこでかかっていた作品が好きな人は好きだと思う。血が流れまくり人がどんどん死んでいくパニックやスプラッターものが好きな人は大好物。だが、今はそん…

『君が君で君だ』

バルト9で『君が君で君だ』鑑賞。なりきっているという設定だからハーモニー・コリン『ミスター・ロンリー』みたいなインパーソネーターを描いてるかと思ってたけど、ひとりの女性に対しての想いについての話。 笑えるところも辛いところもあるけど、人を想…

『バトル・オブ・ザ・セクシーズ 』

新生シネクイント(シネパレスがあったところ)で『バトル・オブ・ザ・セクシーズ 』をば。1972年辺りに実際に起きた事柄が現在の社会なのかと思うほどに異性愛、同性愛、結婚、男女差別を含んでいる。そこから進歩したはずなのに、なぜかあらゆることで差別…

『少女邂逅』

新宿武蔵野館で『少女邂逅』をば。MOOSIC LAB 2017で一度観てるので二度目、最初はアップリンク、今回は新宿武蔵野館。パンフには枝監督と野島伸司さん対談、枝監督と伊賀大介さん対談などツボをつかれまくりなんで久しぶりにパンフ買いました。保紫萌香さん…

『パンク侍、斬られて候』

新宿バルト9にて『パンク侍、斬られて候』鑑賞。 町田康さん(最初に出てくる父親役で町田さん出演)の原作が因果応報の話であり、映画もストーリーとしてはその流れを。ただ、その最初の罪に対して主人公が受ける報いまでが、宇宙が爆発しますよ、というセリ…