Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『亜人』

『無限の住人』同様に死ねない身体を持つ主人公の話。原作漫画はたぶん3巻ぐらいまで読んでいたと思う。実際、新しい最新号などは読んでいないので、どうなっているのだろうか。『寄生獣』や『進撃の巨人』などのラインにあると考えていいのだと思う。現実離…

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1』

『交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション 1』をば。十年前に起きた 「サマー・オブ・ラブ」から描かれる最新シリーズ始まりの一部。『新世紀ヱヴァンゲリヲン』にしろこのシリーズにしろ、かつてオリジナルを見ていたときにはシンジたちと同世代だっ…

『新感染 ファイナル・エクスプレス』

『新感染 ファイナル・エクスプレス』鑑賞。なんなんですか、『コクソン』『お嬢さん』といいこのクオリティはさ。娘いたらあと八倍ぐらい号泣したと思うわ。『ダンケルク』もだったけど極限状態に置かれた時に他人と自分の尊厳や生きようと足掻く時に起きう…

『ダンケルク』

観て思ったのはあの場にいたら僕は死んでいただろう、立場や所属が違う人がいたら自分が助かりたいために船から降りろと言ったり同意するだろうてことだった。戦争でなくてもそうならないために他人と自分の尊厳と生きることや差別について考えていかないと…

『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』

『週刊ポスト』のミニコラム「予告編妄想かわら版」でも書いた『奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール』をTOHOシネマズ渋谷初日の9時台で観る。 妄想だと失恋した妻夫木が作務衣を着て民生の地元・広島に。カープ女子みたいに広島カープ…

『散歩する侵略者』

黒沢清監督『散歩する侵略者』 をば。黒沢作品は『回路』から劇場で観始めたから、わりと観てる監督だよね。長澤まさみってこんなにも小泉今日子に似てたっけと思いながら映画を観ていた。作品自体は黒沢監督がずっと描いてきたどこか日常が壊れていくような…

『幼な子われらに生まれ』&『三度目の殺人』

水曜日にテアトル新宿にて、浅野忠信と田中麗奈主演の『幼な子われらに生まれ』を観る。重松清原作小説を映画化したものらしい。原作は読んでいなく、予告編で観ていただけだったが「家族」についての物語だった。互いに再婚同士の夫婦には、妻の連れ子の娘…

『スパイダーマン:ホームカミング』

日曜にオススメされた『スパイダーマン:ホームカミング』をTOHOシネマズ渋谷で観た。舐めててほんとうにすみませんでした。最高か、と。 なんでアメリカであんな奴が大統領で、日本はあんな奴が総理大臣やってるのにさ、アメリカは『スパイダーマン』ていう…

『少女邂逅』

アップリンクにてMOOSIC LAB 2017のFで公開されている『少女邂逅』を鑑賞した。妄想PことミスiDの小林さんにオススメされたので、内容も知らずに観た。 だいぶ前に主演の保紫萌香さんがリリシュシュごっこですって画像をツイッターで見ていたが、この作品は…