Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『アンチポルノ』

新宿武蔵野館にて、日活ロマンポルノリブートプロジェクト作品の一つである園さんの『アンチポルノ』を観た。先月に試写で観たから二回目。園さんの作品は『ハザード』以降は劇場で全部観てる。試写で観せてもらっても劇場で一回は観る。パンフレットを買う…

『新宿スワン2』

『新宿スワン2』は「a sono sion film」表記がないので、そういうことなんだが、園さんをはじめみんな振り回されたんだろうなと思った。この真逆で園さんが溢れ出てる、というか園さんだよねというのが28日公開の『アンチポルノ』なんだよなあ。 プロデュ…

『沈黙』

『沈黙』は日本人論でもあるんだなあ、と観ながら思った。 キリスト教における「神」という概念は日本人には理解できない。日本人は自然に神を見るから。諸行無常。台風や噴火や水害など自然災害で家はなくなるという風土だから紙と木でできた住居だったんだ…

『ネオン・デーモン』

ニコラス・ ウィンディング・レフン監督『ネオン・デーモン』ははじめて『マルホランド・ドライブ』を観たときに感じた気持ちに近いというか、スティーヴ・エリクソンが書いた虚実入り交じった世界みたい、幻惑されて溶ける、なにかが。 この映画は「見る」…