Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『野火』

監督・脚本・撮影・塚本晋也キャスト・塚本晋也(田村一等兵)、リリー・フランキー(安田)、中村達也(伍長)、森優作(永松)、中村優子、山本浩司、神高貴宏、入江庸仁、辻岡正人、山内まも留ほか 1959年に市川崑により映画化された大岡昇平の同名小説を…

DAOKO THE LIVE 2

DAOKOはどこか既視感もあるのだが、それが完全にアップデートされた世界だし表現だなあと。ライブを観ながら浮かんだのは詩人の最果タヒとか、同時代性はもちろんあるしメルマ旬報で写真使わせてもらってる兎丸愛美さんにもなにか通じる気がする。 アニメが…

『ゴッド・ヘルプ・ザ・ガール』

廣木監督の初小説の帯にKjが帯文寄せていたことに目がいくクラスタ。 郷太さんの新著『ウィ・アー・ザ・ワールドの呪い』GET。 呪いとは祝いの逆のベクトル。呪縛と祝福は背中合わせかもしれない。80年代という時代に起きた奇跡的な作品に集まった煌びやか…

『オルゴールワールド』

ヒューマントラスト渋谷で『ラブ&マーシー』を火曜日に観にいく。途中で何度かうたた寝してしまった。精神科医がブライアン・ウイルソンを洗脳というかコントロールしていてそれをなんとか解き放つことで彼は本来の彼に帰って彼女と幸せになって復活しグラミ…

『西野亮廣 独演会 2015 in日比谷公会堂』

去年に引き続いてキングコングの西野亮廣さんの独演会を観に日比谷公会堂に行ってきた。二年連続で二千枚のチケットを手売りするという荒業、修行なのかもうすごいの一言では済まされないことをやってのけている。素晴らしく狂っている、僕はそれは最上級の…