Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『戒厳令』

春日さんの『役者は一日にしてならず』読了。それぞれの役者さんの思っていること通ってきた道は当然ながら違う。だが、何十年と同じ道で生き抜いてきた人たちの言葉というのはその信念や思いの結晶だとよくわかる。 人はやがていなくなる。だからこど残して…

『「現実逃避」のやり方』

『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』二巻ででででた。 MステにももクロとKISS出てるから見てるんだがコブクロが出てきて、僕が商業誌で最初に書かせてもらったのが『音楽誌がかかないJポップ批評』のコブクロ特集の短篇で六年も前だった。 …

『ぷくいち』

『水道橋博士のメルマ旬報』vol.56配信されました。連載『碇のむきだし』は『ソドシラソ』phase7です。イラスト描いてくれているusiくんが装丁イラストな『My Humanity』が日本SF大賞受賞されました。めでたい! https://bookstand.webdoku.jp/melma_box/det…

『火の鳥』

岩井俊二監督『花とアリス殺人事件』の乙一さんのノベライズを読んでいる。映画とは所々違う箇所がありその差異が映像と文章の表現だなと思わなくもない。映画にもでてきたこの『火の鳥』オマージュ感は岩井さんがかつて『火の鳥 完結編』をやる予定だったが…

『とんかつDJアゲ太郎』

『とんかつDJアゲ太郎』タイトル買いした! 『たぶん来年辺りにテレ東深夜でドラマやると思うw でも大根さんだといかにもすぎるので違う若手な人でやってほしいと思う。 BRITZのワンマンで新曲をレコーディングするのでしばらくライブをみたいな話をMCでして…

『星か獣になる季節』

最果タヒ著『星か獣になる季節』読了。縦書きではなく横書きなのに意味があると思う。文字が横に並ぶときに見える形(キャラクター的な)をかなり意識して書かれていると思う。同じ言葉でも縦書きより横書きだからこそわかる感覚、ひらがなが特に視覚的に。読…

『Flavor』

スマパンにマリリン・マンソン、憂鬱な九十年代は終わらない 前に聴いていいなあと思ってたTWIN PEAKS Twin Peaks - "Flavor" (Official Video) 大盛堂書店2F通信最新号 『自転車吐息』から『みんな!エスパーだよ!』につながるこの旗を掲げて商店街を走る…

『アメリカン・スナイパー』

監督/クリント・イーストウッド 出演/ブラッドリー・クーパー(クリス・カイル)、シエナ・ミラー(タヤ・カイル)、ルーク・グライムス(マーク・リー)、ジェイク・マクドーマン(ビグルス)、ケビン・ラーチ(ドーバー)ほか 「ミリオンダラー・ベイビ…

『花とアリス殺人事件』

今日は『花とアリス殺人事件』、明日は『アメリカン・スナイパー』 『花とアリス殺人事件』初日だから特典コミックくれた。 監督・原作・脚本/岩井俊二 声・蒼井優(アリス)、鈴木杏(花)、勝地涼(湯田光太郎)、黒木華(萩野里美先生)、木村多江(堤ユ…

『不可触世界』

映画『リアル鬼ごっこ』のビジュアルが『CUT』にちょこっと出てた。『新宿スワン』『ラブ&ピース』『ひそひそ星』と今年の五月以降の公開ラッシュな園監督作品群。まあ、全部楽しみすぎるけどね。 『小説すばる』で増田こうすけさんの漫画が連載とか最高だわ…

『俺のハンバーグ』

昼飯は「俺のハンバーグ」でおろしハンバーグをば。 伊坂さんの新刊『火星に住むつもりかい?』を買う。装丁もいい。本屋に行ったらめっちゃ積んであった。さすが伊坂さんだなと思う。あの量は。 去年の末に話題というかめっちゃ売れていた海外小説である『…

『エッグ』

野田地図『エッグ』を東京芸術劇場で鑑賞した。最後のほうで自然と涙が流れてしまった。圧倒的だった。物語を直接的ではなく比喩を用いて層をいくつか重ねる事で強度を増していた。しかもその根底に流れているテーマと描き出してしまっているものはとても重…

『BRILLIANT WORLD』

BRILLIANT WORLD / THE YELLOW MONKEY 昨日久しぶりにイエモンの『BRILLIANT WORLD』を聴いたけどクソカッコよかった。 『MONKEY』で岸本佐知子さんが赤坂見附について書かれていた。僕のよく知っているところが(岸本さんからすれば変わってしまった風景だ…

『指の骨』

http://magazineworld.jp/brutus/brutus-795/ 次号の『ブルータス』の表紙は「マームとジプシー」主催の藤田貴大さんか。次世代特集らしい、こういうのって載る事であるいは紹介されることで人気もあって評価もされている人たちはさらに上に行く、認知される…

『はあとぶれいく』

ホドロフスキー監督新作は自伝映画『エンドレス・ポエトリー』、製作発表の生配信も http://www.cinra.net/news/20150213-alejandrojodorowsky 前作『リアリティのダンス』がその前から23年後に撮ったとかなるとゴジさんもまだ撮れる可能性あるやんって思…

『酸素規約』

良いお知らせと悪いお知らせは時間差があるにせよ、訪れる。そういう時に人生なんてプラマイゼロかあ、とは思うわけだが。今年は僕にとって波乱のある年になるのはほぼ確定。西島さんの『凹村戦争』のあとがきのように「最高に滅茶苦茶に容赦なくやること」…

『劇場版BiSキャノンボール2014』

全裸に見える姿で撮影されたプロモーションビデオや、スクール水着で客席にダイブするパフォーマンスなど、破天荒な活動でアイドルシーンの異端児として注目を集め、2014年7月に解散した個性派グループ「BiS」に、AV監督として知られるカンパニー松尾が密着…

『あぱんだ』

『水道橋博士のメルマ旬報』最新号 vol.55配信されました。 連載『碇のむきだし』は『ソドシラソ』phase6でイラストはいつものusiくんです。連載陣がまた増えてるし! どんどん長くなるといいたいところだがみんなが全員書いているわけではないので、だって…

『Pay No Mind』

世田谷文学館での『岡崎京子展 戦場のガールズ・ライフ』は平日だけどわりとお客さんいた。土日はかなり混んでるかもしれない。あと岡崎京子作品読んでたら泣きそうになりますね、岡崎さんの台詞とかはやはり強度がハンパない。 惨劇が起こる。 しかし、それ…

『Monuments To An Elegy』

Smashing Pumpkins - Being Beige ニューアルバム『Monuments To An Elegy』は再結成してから一番いいアルバムだと思う。 園子温が女性キャストのみで『リアル鬼ごっこ』を映画化、全国の女子高生が殺戮対象 http://www.cinra.net/news/20150209-realonigokko…

『シャブ浜』

春日さんのこれまでの著書の原点でもあるデビュー作の完全版としての文庫本。トークイベントでもこの本は自分はこういうものが書けますというカタログ的なものだと言われていた。『天才 勝新太郎』『あかんやつら』で書かれたことと重複している部分はあるが…

『時代劇は死なず!』

古川さんの『女たち三百人の裏切りの書』の連載を読むために毎号『新潮』を買っていたのだが、先月で最終回で『すばる』で『あるいは修羅の十億年』連載が開始したのでそちらを追いかけるために今月からは『すばる』を買うだけでいいやと思ったら今月の『新…

『SUNKING ON THE BLOCK』

『SUNKING ON THE BLOCK』NONA REEVES × DEPAPEPE @ 赤坂BLITZにバイト終わりで行ってきた。 デパペペは音が気持ちいい。ノーナの曲のはポップって素敵な光の洪水みたいだなあと、再確認。郷太さんと目崎さんと僕(クローズマイアイズ) 帰りに目崎さんの行き…

『hayatochiri』

大森靖子&THEピンクトカレフ「hayatochiri」MusicClip CDJで観たのはこの組み合わせのこの曲だったのかな。今日はシネマライズの地下のWWWで大森靖子×どついたるねんの2マンに。 どついたるねん初めて観たけど楽しいなあ、過剰だけどなんかうるさくない、…

『聖なる侵入』

『花とアリス殺人事件』(2月20日公開)のノベライズが、2月6日(金) に発売。作家・乙一氏自ら書き下ろした、もうひとつの『花 とアリス殺人事件』となると乙一さん好きとしてはやはり読まねばなるまい。 http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_…

『ワンダフルワールドエンド』

アメトーークの千鳥の時のを見返していたらCMのearthできのこ帝国っぽい曲流れてるなって思ったらこの曲だった。 きのこ帝国 - 明日にはすべてが終わるとして 予定が早く終わったから『ワンダフルワールドエンド』を新宿武蔵野館で観た。 監督/脚本・松居大…

『スローバラード』

『ブルータス』連載のヒグタケさんの『ドルフィン・ソングを救え!』三回目を。徐々に助走がついていってる感じ、「あーた」とは著者がわりと普段言う言葉だがw 樋口さんとGREAT3の片寄明人さんの対談もあるけど『愛される資格』のトークだからセックスって…

『ルポ 中年童貞』

People In The Box「翻訳機」「聖者たち」MV 『ルポ 中年童貞』を読んでいて「社会を母親の羊水だと思っている」というのが著者の中村さんと漫画家の田房永子さんとの会話で出てくるけどエヴァのLCLって羊水のイメージだよな、確か。エヴァのアニメは1995年…