Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『人間/動物/bot』

新年初のB&Bイベントは『大澤聡×海猫沢めろん×塚越健司×矢野利裕 「 文化系トークラジオLIfeトークイベント<人間/動物/bot――コンテンツとメディアの未来はどれだ?>【場外延長戦編】」でした。 http://bookandbeer.com/blog/event/20150131_bt-2/ チャ…

『東京ブギウギ』

映画『新宿スワン』特報映像 園さん新作。主題歌がマンウィズってのは新鮮かも。 雪の中自転車でバイト先に。雪の日は目に雪が入るから視界が悪いって事が問題で、積もってたらチャリ自体が無理だけど。積もってないときは行けなくないけど吹雪っぽいと前が…

『グループアイドルを楽しむ基礎教養』

『グループアイドルを楽しむ基礎教養としての、セーラームーン入門特集 by 竹中夏海』をPodcastで聴きながら朝バイトに行く。面白かった。セーラームーンと言えば小学校の頃にアニメをやっていたけどチラッと見ただけで夢中になってなかったけどなんとなくは…

『Yellow』

Coldplay - Yellow 映画『6歳の僕が、大人になるまで。』で冒頭で少年メイソンが空を見上げている時に流れるのはこの懐かしい曲だった。そうこの曲が世に出た年から物語は始まるのだった。僕はcoldplayよりもBloc Partyのほうが大好きですけども。どっちも…

『ビッグ・アイズ』

郷太さんのこのツイートは本当だと思う。思えるってことはまっすぐに進んでる。時が経っていけばいくほどにそのことを感じられる。いろんな出来事も起こってくるものだなと思う。 西島大介さんのツイートより 『世界終わりのいずこねこ』新予告編来ました!…

『ラブソング』

一年前の昨日は水道橋博士のメルマ旬報フェスでした。一年はやっ。この特製テンガは当然ながら使えるわけもなく飾ってます。このまま行けば2016年12月25日配信がvol.100になるはず。きっと、あっという間だからやれることを積み重ねていこうと思いました。 …

『国道スロープ』

きのこ帝国 - 国道スロープ 貸してもらった渡辺ペコ著『にこたま』五巻を読了してしまった。やはり生活、食事と性についての物語は普遍的だし読んでいて当事者になったような気持ちになる。僕は食事とかにあまり興味がない人間なので今考えているものとかに…

『火花』

『文學界』掲載の又吉さんの『火花』読了。 先輩芸人と僕の何年間を書いた中編。小説は基本的には作家の顔は浮かばない。「僕」と書かれても書いている作家とイコールではないが、しかし芸人である彼が若手芸人である「僕」と書けば浮かぶのは現在の又吉さん…

『冬眠する熊が二度目の春に至る』

岸田國士戯曲賞に、古川日出男や範宙遊泳作品がノミネート http://kai-you.net/article/12670 今日昼間に観て驚いたのと嬉しくなったのがこの↑ニュースだった。 確かに去年の今頃だったか、シアターコクーンで観た蜷川幸雄演出の『冬眠する熊に添い寝してご…

『ヒロイン』

back numberのJR東日本『JR SKI SKI』CMソングである『ヒロイン』という曲が売れそうだなっていうのとなんだかレミオロメン『粉雪』みたいな気がするなって思っていて、そういえばレミオロメンはどこに行ったんだと思ったら活動休止していたのだが、この二曲…

『フェイクワールドワンダーランド』

きのこ帝国@赤坂BLITZにバイト終わりに行ってきた。 加速するバンドの勢いのよさが前面に出ていたと思う。 ボーカル・佐藤の咆哮は生命を肯定する祈りみたい、シューゲイズのように轟音が鳴り響いて、東京の空には星がないけど地上には輝く違う星があるよう…

『6才のボクが、大人になるまで。』

監督/リチャード・リンクレイター 出演/エラー・コルトレーン(メイソン)、ローレライ・リンクレイター(サマンサ)、パトリシア・アークエット(オリヴィア)、イーサン・ホーク(メイソン・Sr.)ほか 「ビフォア・ミッドナイト」のリチャード・リンクレ…

『イラストレーション』

園さんの『BAD FILM』レンタルしてる! 『地獄でなぜ悪い』に通じるもの、自主映画で九十年代中頃に日本の自警団と中国人グループの抗争、高円寺、新宿、渋谷を無許可で撮影した東京ガガガの時代。メルマ旬報第一回で書いた作品です。 『イラストレーション…

『太陽・惑星』

芥川賞は受賞しなかったけど気になっていたので購入。神々廻楽市著『鴉龍天晴』も読み終えたし新人賞を受賞や最終選考に残って世に出てきている人たちがやっぱり気になる。 RHYMESTER - Still Changing ライムスターはやっぱりカッコいい。僕はカッコいい大…

『あかるい真夜中へ』

いつかはそんな日々が いつかはそんな日々が 訪れる気がしても ひっそりとここで夢を 永遠だって そう 終わりがあるって君は言う 運命だって そう 変わってしまうと君は言う 明らかにダメっちゅう感じの 今日をなんとか凌いだら 雨上がったばかりの道路に 小…

『惑星ネコデス』

【直木賞受賞会見】西加奈子さん「プロレスからむちゃくちゃ勇気をいただいてます」 http://www.sankei.com/smp/life/news/150116/lif1501160014-s.html 西さんの会見、プロレスの話も素敵だし小説家にもいい″選手″たくさんいますって周りの作家さんたちを信…

『宮下公園』

雨の中の宮下公園。 NEWS加藤シゲアキの処女小説『ピンクとグレー』映画化、主演は後輩・JUMP中島裕翔 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150114-00034738-crankinn-movi ↑加藤さんの『渋谷サーガ』第一弾『ピンクとグレー』は英雄神話的構造を持っていて…

『我が闘争』

堀江貴文著『我が闘争』ゲット。cakesとか序文とか読んでたので楽しみ。もうひとつの画像は約一年前、メルマ旬報フェスの壇上でストレッチバナナで遊ぶ堀江さんと僕。堀江さんは気さくないいお兄さんでした。ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく…

『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス』

総監督・本広克行 監督・塩谷直義 ストーリー原案・虚淵玄 脚本・虚淵玄、深見真 キャスト・花澤香菜(常守朱)、野島健児(宜野座伸元)、佐倉綾音(霜月美佳)、伊藤静(六合塚弥生)、櫻井孝宏(雛河翔)ほか 「踊る大捜査線」の本広克行監督がアニメーシ…

『復讐するは我にあり』

↑アレックス! ↑作家激おこ!! 昨日はレンタルしていた『時計じかけのオレンジ』を見直してた。博士さんも園さんにも重要な作品だったなと検索したら高円寺でのライブブログが。二年近く経ってるんだなあ。 4月30日火曜日 : 水道橋博士の「博士の悪童日…

『Monuments To An Elegy』

Smashing pumpkins『Monuments To An Elegy』 ビリー・コーガンらしいということはこれが僕たちの好きなスマパンだ。 246 大友良英著『学校で教えてくれない音楽』ただようまなびや受講生としては大友さんの授業は楽しいにちがいないことはわかってるので…

『INTO THE WORLD』

今日は一時から渋谷TSUTAYAで開催された田島昭宇さんのサイン会に行ってきた。僕の整理番号は78で14時集合だったのでちょっと前の時間に行ってもまだ二十番台とかでこれは、かなり時間かかるぞと思ったのだけど特に予定もないしまあのんびり待つかとTwit…

『グッド・ナイト』

昨日は『文化系トークラジオLife』の大忘年会のpart5以降から番外編の最後までを一気に聴きながら『すばる』掲載の古川日出男さんの新連載『あるいは修羅の十億年』を読んでた。 耳からの言葉と目からの文字が爆ぜて僕の中で煙って様々な角度で舞う感じ、う…

『季節・冬』

去年のツイートしてバズった装苑表紙のやつは4388リツイートで3257お気に入りでした。岩井さんもアニメの花とアリス零やるならこの二人で新作撮ればいいのにさ。今日からEテレで『岩井俊二のMOVIラボ』って新番組が開始。ゲストは庵野秀明さんや樋口真嗣さん…

『十九歳の地図』

『女たち三百人の裏切りの書』最終話、『あるいは修羅の十億年』第一話、『十九歳の地図』解説『「末っ子の文学」試論として』と年始から古川日出男祭り。 以前に書いた小説を新人賞の座談会で中上健次の直接ではないが受けた人の影響を受けている文章だとい…

『神田明神』

今年は『サマーバケーションEP』の井の頭公園の神田川の源流から川沿いをたどり隅田川を南下して晴海ふ頭公園の東京湾に出るのを元旦にしなかったので神田明神に初詣をば。神田明神の色彩カッコいいわ。 『スプリングバケーションEP』 http://d.hatena.ne.jp…

『フォースの覚醒』

快快の五月のKAATでの新作たのしみ。 フォースの覚醒

『呪いは水色』

メルマ旬報で酒井若菜さんの文章読んでると向田邦子さん好きだし影響を受けてるんだなあと感じることが多々あるけど今『男どき女どき』読んでたら向田さんの文体のリズムとか文章の書き方や表現の仕方を若菜さんが引き継いでる部分があるなあと思った。文章…

『VTJ前夜の中井祐樹』

RGさんとの話では「辺境論」に近い話が出ていた。最後のケンコバさんとのエロについての話を読んでいると星野源&ケンドーコバヤシ&中村佑介AV座談会してほしいなと思った。 今年、星野源さんにもし会えたら雑談できたらいいなあと妄想した。 違うルートでい…

『Thinking Out Loud』

Ed Sheeran - Thinking Out Loud [Official Video] ファーストアルバムしか聴いてなかったけどエド・シーランめっちゃ売れてると聴いてたけどこりゃあ売れますわな。 2014年、UKでのビッグ・ソング・トップ20 | v.a.(洋楽) | BARKS音楽ニュース http://www.b…