Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『クロニクル』

朝、土曜日の『タマフル』のコーナーである「週刊映画時評 ムービーウォッチメン」の『マン・オブ・スティール』のポッドキャストを聴きながらバイトに向かっていた。だいたい最後まで聴くとバイト先に着くのだが時間的に。 で、来週は『地獄でなぜ悪い』か…

『地獄でなぜ悪い』

待ちに待っていた園子温監督最新作『地獄でなぜ悪い』の公開初日。バルト9までチャリを飛ばして朝イチではなく昼前の回に。観た次の回の終りとその次の頭には監督と出演者の舞台挨拶があったはず。 監督・脚本/園子温 キャスト/國村隼・武藤大三、堤真一…

『終わりゆく一日』『わたしはロランス』

雨降りの水曜日、レディースデイで場内は女性が圧倒的に多かった。初めてシネマカリテに行ってグザヴィエ・ドラン監督『わたしはロランス』を。 その前に先週木曜日に試写で観たトーマス・イムバッハ監督『終わりゆく一日』のことを少し。 スイスのインディ…

『エリジウム』

金曜日から公開が始まったニール・ブロムカンプ監督『エリジウム』を新宿のバルト9にて観賞。チャリで渋谷まで出て明治通りをひたすら漕ぐと三十分ほどで到着。 バルトの壁面には来週から公開の園子温監督『地獄でなぜ悪い』のポスターが貼られていた。いよ…

『夏の終り』

作家の瀬戸内寂聴が出家前の瀬戸内晴美時代に発表した小説で、自身の経験をもとに年上の男と年下の男との三角関係に苦悩する女性の姿を描いた「夏の終り」を、鬼才・熊切和嘉監督が映画化。妻子ある年上の作家・慎吾と長年一緒に暮らしている知子。慎吾は妻…

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

2011年4〜6月にフジテレビ系深夜アニメ枠「ノイタミナ」で放送された全11話のオリジナルアニメーションの劇場版。 宿海仁太(じんたん)、本間芽衣子(めんま)、安城鳴子(あなる)、松雪集(ゆきあつ)、鶴見知利子(つるこ)、久川鉄道(ぽっぽ)の小学生…