Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「Time For Heroes」

とりあえず書いていたやつがほぼ終わった。後は見直してプリントアウトしてって感じで。小休憩。当初書こうと思った量の半分もない短編になった。この時点で終わらして応募はする。数ヶ月寝かしてこれを元に長編を書こうと思ったりしている。なんか別の方向…

「Go Do」

ちょうど一週間前に「ソラニン」試写会で観ましたが、かなり好きな作品です。しかしながらですね、キャストの宮崎あおい/高良健吾/桐谷健太/近藤洋一のメンツはメディアに出まくりというか出さされ過ぎというか、契約上そうなっているとは思うんだけど制…

桜、目黒川、「LOVE」

毎年恒例の中目黒の目黒川沿いの桜を観に。桜散歩。友人のイゴっちも花見を知り合いの人たちとしているというので会おうと探すがいない、結局目黒の方で花見をしていた。僕にとって目黒川沿いの桜は中目黒だったのでその認識のズレ。なので歩いていった。彼…

「オー!ファーザー」

息抜きに昨日買っていた伊坂幸太郎著「オー!ファーザー」を一気に読んでしまった。父が四人いる由起夫という主人公を中心に巡る話。母は一人いるが、彼ら四人は四またされていて結局新婦一人に新郎四人で式をあげてその後も一緒に住んでいる。生まれたのが…

「VOYAGE CALL」

二週間振りに体の脂肪とか筋肉量とか計測した。体脂肪は減り、筋肉量が1.8キロ増えて、始めてから一ヶ月少しで体脂肪が1.9キロぐらい落ちた。という体重が変わらない状態のままだった。継続していけば引き締まるかなとは思う。しっかし体重はなかなか落ちな…

「美丘」

誕生日に社員の人にいただいたヘッドスパのシャンプーとコンディショナーを使ったら髪の毛がさらさらになった。 値段は知らないが、普段僕が使っているものよりもだいぶ高いと思うんだけどやっぱり値段と質はある程度は比例する。安い方が財布にはありがたい…

「シークレット・サンシャイン」

雨の中、さすがに歩いてABC本店に行きたくなかったので電車に乗って表参道で降りて歩いていった。阿部和重新刊「ピストルズ」が発売だったので。9日にあるイベントを申し込んだのでABC本店で本買っといた方がサインしてもらえるかなって思ったミーハー心で赴…

「MAIDEN VOYAGE」

運動をしているがあんまり肉体的変化はまだない、三ヶ月ぐらいは継続しないと目に見えるような変化はないだろうなと。先は長い。「宇宙兄弟」の新刊が出ていた。「宇宙戦艦ヤマト」を実写化するぐらいなら「宇宙兄弟」を実写ドラマ化してほしい、TBSだっけな…

映画「ソラニン」@「ロックの学園」試写会

ASIAN KUNG-FU GENERATION - ソラニン (PV) 前日21日はバルト9で「ブルーノ」を観て大爆笑していた27歳の僕は、日付が22日になってとりあえず28歳になった。誕生日を迎えると毎年よく生きてるなあと思う。こうやって日々は勝手に積み重なって、日々は断層に…

「ブルーノ」

新宿バルト9にて「ブルーノ」を観賞。客入りは六割程度か。まあ、映画の知名度とか宣伝あんまりしてないのとか、公開二日目だと考えるとまずまずの感じかもしれないが、場内は終始爆笑で笑い声に溢れていた。 ストーリー/問題作「ボラット/栄光ナル国家カ…

「Ctrl+T=(「ソラニン」+「Life」÷「ロスジェネ」)」

起きてから散歩がてら本屋に行って大塚英志著「大学論──いかに教え、いかに学ぶか (講談社現代新書)」があったので、手に取って雑誌を立ち読みしているとロッキンの「CUT」で「ソラニン」が少し特集されていた。 宮崎あおい×桐谷健太×近藤洋一(サンボ)、浅…

「Billie Jean」

今日は夜に両国で友達のライブがあったので三時過ぎに起きて西寺郷太著「マイケル・ジャクソン」の新書を読み進めてた。「性的虐待」のイメージやレッテルが貼られてしまったキング・オブ・ポップ。 そこにあったのは語られていない事や告訴した少年の両親の問…

「聖核:定本物語消費論」

休みだったので古着屋に行った。太って一番困るのは股擦れでズボンやパンツの股から最初に破けていく。おかげで太ると高いジーパンとか買う気にならなくなる。どうせ破れるから。 前に買ったのも股が破れてきたのでジーパンとカーゴパンツとバイト用のを三着…

「サード・サマー・オブ・ラブ」

the morning benders - waiting for a war (official) ロッキンのサイト見てたら「THE MORNING BENDERSと言えばサンフランシスコの4人組、ガールズとツアーを回っていたりもする、いわゆるサード・サマー・オブ・ラブでビーチでドリームでポップでサイケデリ…

「kikUUiki」

昼間に起きて緑道を歩いて池尻に、それから少しずつ肥大化して空を浸食していく大橋ジャンクションを横目に道玄坂にといつも通りの徒歩で歩いていく。しかし、暖かいので汗がだらだら。 この分だと来週の春分の日には中目黒の桜も咲くかもなあ。僕にとっての…

「Boy Lilikoi」

『ROCKS TOKYO』の出演者の第三弾まで発表。 5月29日(土) ASIAN KUNG-FU GENERATION / BIGMAMA / KREVA / The Mirraz / NICO Touches the Walls / サニーデイ・サービス / the telephones / flumpool 5月30日(日) 10-FEET / ACIDMAN / BOOM BOOM SATELLI…

「路字」6号と「外部」

下北沢のベアポンドというお店で曽我部恵一さんを迎えて、曽我部さんと金子賢三さんのトークイベントがあった。「路字」2周年記念イベントということと事前には知らせてなかったけど「路字」6号のお披露目だった。 「路字」メンバーはほとんど集まってお客…

「東のエデン 劇場版II/Paradise Lost」

土曜13日は「東のエデン 劇場版II/Paradise Lost」の初日だった。渋谷のシネセゾンにて初回の監督・神山健治さん、声優の木村良平さん、早見沙織さんの舞台挨拶付きを観に行った。 ストーリー・2009年4月〜6月に放送された人気TVアニメの完結編で、「劇場…

「何回ガチャガチャいった?」

古川日出男「4444」第35話or回「何回ガチャガチャいった?」更新。 「どうやったらプールでうなぎを養殖できるか?」がトトキが出てきた。どうやってこの掌編は繋がるんだろうか、44回目で終わるはずなんだけども。MMMでは古川さんのストイックさを見せつけ…

「今夜はブギーバック」

映画『東のエデン 劇場版 II Paradise Lost』予告編 第一弾観忘れたけど土曜日の初日の初回の舞台挨拶付きが普通に買えてしまったので観てこようと思います。 時をかける少女×ポリリズム 仲里依紗主演の「時をかける少女」も今月観る。この予告編の中尾明慶…

「Pop The Glock」

Uffie - Pop The Glock ( Official Music Video ) HQ 大好きなバンドであるスマパンことSmashing Pumpkinsが新メンバーを二人募集しているらしい。ベーシスト、ジンジャーが子育てのため、バンドを脱退したので去年ドラマーを見付けたのと同じ方法で、オーデ…

「インディヴィジュアル・プロジェクション」

運動し始めて2週間経ったのでまた検査というか体脂肪とか筋肉量とか量ったりした。筋肉量は1.5キロ増えて体脂肪量は1.5キロ減った。つまり体重は変化なし、筋肉量が増えたのでこのまま継続して筋肉は増量して脂肪を減らす事で代謝を上げて反比例させていく…

「新しいYES」

今月は「時をかける少女」「ブルーノ」「スイートリトルライズ」「東のエデン 劇場版II Paradise Lost」と観たいのが連発。salyuにJonsiにサカナクションのアルバムが一週間おきに出る。 あとはZEPP TOKYOが今年で無くなると思ってからなんかのライブで最後…

「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習 」

決戦は日曜日と言う事でオザケンの中野サンプラザを取ろうと寝ずに十時まで起きてて、イープラスにほぼ十時に繋がったらご用意できませんでしただった。空売りなのか?と疑問も出るが、キャパが期待数に比べたら小さいから先行でほぼなくなってるのかもしれ…

「目が明く藍色」

サカナクション/目が明く藍色 書いてたのになんか消えた。青山真治著「地球の上にビザもなく」を読了した。長く書いていたのでもう書く気しないや。こういう時にタイムマシーン用に外付けハードディスク買っとけばよかったなって思う。まあ過ぎた事は仕方な…

「Y時のはなし」3/5 15:00 @VACANT

世界の終わり/幻の命 本当は世界の終わりの「インスタントラジオ」が今日聴いてかなり好きになったのだけどYouTubeにないからCDのタイトル曲がBGM。 朝バイトから帰って一時間少し寝てから起きてジムで筋トレ+ラン+バイクで体を動かす。いつも筋肉痛になる…

「地球の上にビザもなく」

「ヤングエース」に表紙が「多重人格探偵サイコ」で、弖虎が描かれていた。田島昭宇さんの書く線が凄く好きだ。表紙の弖虎の色の淡さとか佇まいとかの感じは昔の「摩陀羅」を思わせる、僕だけかもしれないけど。 連載中の「多重人格探偵サイコ」は犬彦も登場…

「SALVAGE HEART」

ジムが休みだったので昼過ぎまでのんびり寝てた。で、散歩がてらに買い物に行って食材と本屋に寄って大塚英志×田島昭宇「多重人格探偵サイコ」十四巻とスピンオフというか「サイコ」の四コマ漫画のひらりん「多重人格探偵サイチョコ」四巻を購入。 「サイコ…

ルーティンワーク

規則正しい生活はできないけど、毎日、週五とかはできるだけルーティンワークで決まった流れで生活をしたい、していこうと思ってまだ三日坊主は越えたけど体がその流れにまだうまく順応できない感じで異様に眠い。 朝起きて運動して家で小説を書いてみて、バ…

「Serious Japanese」

朝はジムに行っていつもの筋トレを。五つのマシンで地味に鍛える。背中の筋肉がないなあとやりながら感じる。で、ランニング三十分してバイクマシンをして有酸素運動を持続。 すぐに何かが変わるわけじゃないけど継続して少しずつ刺激を与え続けて変化させて…