Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一月も終わり。

新宿で飲んで友達の家で飲んで帰ってきた。もう寝よう。 つうことは黒幕派だ。黒幕派はポロシャツが似合わないとダメな気が。この時間にうどんなう!してしまった。RT @Life954: 土曜のこの時間に起きてる人は早起きのチャーリー派?夜更かしの黒幕派? #lif…

「美しく燃える森」

古川日出男「4444」第29回or話「あと何分?」配信。 MMMでは次号の「早稲田文学」について。「早稲田文学」には「フルカワヒデオ200ミニッツ」での朗読ギグをDVDに収録したものがついている。 実際には生で観て最高に楽しくてカッコ良かったのだけど、また観…

「ハーモニー」

どうも体の調子がいまひとつ。頭痛みたいな感じ。昨日はダルかったので昼間から寝てたのだが、低いとこから高いとこに行ったときの圧による軽めの頭痛みたいな感じが深夜になってぐらいから。ダルさはなくなったのだけど頭痛。 昨日は本屋で伊藤計劃「ハーモ…

「(500)日のサマー」

シネクイントで「(500)日のサマー」を観ようと思って。周りで観た友人、知り合いの人、ブログで書いてた人、ほぼ文化系な男性の感想だと「ハイ・フィデリティ」を彷彿とさせる、胸にズキズキとくる文化系的な作品らしい。 と言ってもその数名には共通して…

「今、聞きたい名言」

「新・龍馬論」をぼちぼちと進めている。今日は休みだから読み終われそう。龍馬的リアリズムの章で龍馬は「恋愛」にまつわる「物語」の外に立っている。よりストレートには「頭がおかしい」と言い換えられる。 「頭がおかしい」=非常なリアリズムこそが薩摩…

「エンドルフィン」

携帯を機種変しようとドコモに行ったら、今使っている薄型のパナソニックのやつの後継種が赤しかなくて、店員に噂ですけど年内にこれの新しいさらに後継種出るらしいですよって言われてしまったので電池パックだけ交換した。 なんだろう、iPhoneが周りにどん…

「シンセミア」

昨日は朝からtwitterにて仲俣さんが石川忠司著「新・龍馬論 ~維新と近代とリアリズム」を読んでいるのをツイートされていて、数日前に出版元の原書房の大西さんが出るよと書かれていてなんとなしに気になっていた。 そんな中で仲俣さんとRTとかでやりとりし…

「THIS IS “「インコは黒猫を探す」”」

「すべての仕事は売春である」と。 そしてすべての仕事は愛でもあります。愛。愛ね。 “愛”は通常語られているほどぬくぬくと生あたたかいものではありません。 多分。 それは手ごわく恐ろしい残酷な怪物のようなものです。 そして“資本主義”も。 「pink」あ…

「OK豚ピューター」

昨日は恵比寿にて専門の友人と「マイケル・ジャクソン This Is It」を観た。その後三茶のシアタートラムで快快「インコは黒猫を探す」の最終日を観た。まあこの二つについてはまたきちんと書くけど今は疲れが出ててとりあえず寝ることにする。 ああ、阿部和…

どうかしてるぜ!!(ブラマヨ吉田風)

咳が時々出るが肺の痛みは薄れてきた。やっぱり薬が効いてる。でも、咳止めの薬飲むと睡魔に襲われる。夕方にまた夢見て、教室で授業受けてる感じでなんか音がして、入ってきた生徒が三人ですって。で先生が今日は三人自殺かみたいな平然と言った所で目が覚…

「Heartland」

朝病院に行き、咳がしんどいですと言った。もしかしたら、インフルになる前からたまに咳してたら右の肩甲骨の裏側みたいな箇所の肺が咳すると衝撃があったのでもしかしたら気管支炎になりかけていて、そこから新型インフル入り込んで感染したんじゃないだろ…

「ある光」

インフルのダルさもほぼ治まりかけ、でも咳すると肺に衝撃が。気管支炎な気が日に日に高まるのでこれから寝て起きたら病院で薬もらうのとついでに気管支炎になってないか検査というか確かめておこうと思う。 マスクをして食材買うついでに近所のツタヤへ。寝…

「A Chorus of Storytellers」

すごいぞタミフルということで体の具合はだいぶよくなった。と言っても今日もほとんど寝ていた。 咳はたまに出るぐらい、出たら肩甲骨の辺りの肺に響く感じがまだする。僕の推測だけど軽い気管支炎になりかけていてそれで新型インフルがその弱った部分から入…

「天下無双は陽炎 ただの言葉だ」

基本的に一日中部屋で寝てた。一度食物をまとめ買いしにマスクして外出。寝てばっかりなので体に上手い事力が入らなかったりすぐに汗かいたりと体が弱っている時は何にもやる気が起きないものだなって思い知る。 でも、金曜日に起きてから調子悪いと思って風…

タミフル

昨日は0時過ぎに体がしんどいので仕事途中で帰ってなんとか寝ても寒気や熱、ダルさがまったく取れないので朝一で近所の病院に行った。 まさかなっと思っていたが思いっきり新型インフルエンザだった。まだ初期段階みたいだけど。 解熱してから3日は平熱でも…

「いかなる手紙が宇宙のど真ん中で停止したか?」

古川日出男「4444」27話「いかなる手紙が宇宙のど真ん中で停止したか?」配信。「MMM」で古川家の猫の話。古川さんが小説を書き始めた時から家にいたらしい、天国に。だからネクストフェイズに。 風邪をひく、全身がダルい、ひたすら寝てたけどまだ治ってな…

「Lust For Life」@原宿アストロホール

昨日は10年になっての初ライブで原宿アストロホールに行ってきた。ここに来たのは「The View」の初来日以来であの時は入り待ちしてメンバーにアルバム出てなかったからシングルにサインしてもらった。 (mixiより転載)原宿アストロホールでのthe viewの単独…

「夏の教室」

昨日から大塚英志「夏の教室」を再読し始めた。この小説には「夏の教室」「冬の教室」「海辺の教室」の三編が収められている。「冬の教室」それだけで徳間デュアル文庫から一度出ている。この三作「教室」シリーズは18歳になれるかどうかという通過儀礼をモチ…

「ビッチマグネット」

舞城王太郎「ビッチマグネット」を読む。つい買ってしまった感があるんだが。第142回芥川龍之介賞候補作品の一つではある。この前に読んだ松尾スズキ「老人賭博」も候補作品だった。 ちなみに他には大森兄弟「犬はいつも足元にいて」、羽田圭介「ミート・ザ…

「チョコレート・ファイター」

昨日レンタルしていた「チョコレート・ファイター」を観賞。久々と言うかアクションとかカンフーものはほぼ観ないものでもの凄く新鮮だった。アクションみて「すげえ〜」連発してしまった。 『マッハ!』『トム・ヤン・クン!』などの痛快作で知られるタイの…

「大丈夫であるように」

七連チャンの後の三連休の二日目。右側の肩甲骨が異様に痛い、レジの打ち過ぎで筋でも傷めたのか寝違えたような鈍い痛み、おまけにたまに咳をする時に心臓側じゃない方の肺が、たぶん肩甲骨の辺りが響く。 今後の戦略というかどうしていこうかと考えてたりす…

「老人賭博」

家に帰ってから松尾スズキ著「老人賭博」を読む。やっとのことで終わった七連チャンだったが、さすがに心身共に疲労が。右の肩甲骨が異様に痛いのはひたすらレジを打ったからだと思われるのだが、最後の方は目が霞んでた。見えてはいけないようなものが見え…

「僕らが旅に出る理由」

古川日出男「4444」 第26話「どのくらい多くのマコーレー・カルキン・フルスロットルがいたのだろうか、かつて?」配信。 近況:最新書き下ろし『MUSIC』が脱稿・入稿されました。詳細は寝て待ってください。雑誌「エクス・ポ」第二期0号(驚愕のボリューム…

「夢幻ガール」with「すけべな女の子」

S#080 同・幸信の部屋 朝日が差し込んでいる。 楓は目を覚まし、幸信を探すが部屋にはいない。 アンプに立て掛けられたテレキャスを見つけ 起き上がり手にする。 S#081 同・居間 ソファーに座ってコーヒーを飲んでいる幸信と美穂。 部屋から見える…

「月の光と夜の闇と宙を舞う夜光虫」

Salyu 「Valon-1」 ○湖(夜) しんと静まり返っている湖。 湖の中から小さな青白い発光体が現れ 飛んでいる。 ○崩壊した街並 骨組みだけを残した建物に朝日が差し 込んでいる。 ○丘の上にある小屋・全景 小屋の向こう側に湖が見える。 ○同・中 粗末な部屋の…

「ジョゼと僕と幼なじみ」

くるり「ハイウェイ」 帰って朝五時半に走る。RUNRUNRUNランランランらんらんらん乱乱乱とのんびりといつも通りの道程をPodcast聴いて走る。寒いからスパッツ型のヒートテックを買った、それ着て走ったら下半身が寒くない。もっと早く買っとけばよかった。 …

「シモキタサウスゲート7」

甲斐名都『下北沢南口』 僕は待ちぼうけをくらっていた。南口の階段を下る無数の靴が目の前を通り過ぎて行く。待ち人は来ず。夕方の五時過ぎ、風はひんやりとしていて空はもう暮れかけている。そんな空には重々しい灰色の雲が浮かんでいてもうすぐ雨が降る、…

「夢みる宝石」

寒い、というわけで昨日から読み始めたというか再読し始めた大塚英志「リヴァイアサン」の文庫と併読でシオドアスタージョン「夢みる宝石」を読み始めた。仲俣さんにお借りして去年読み切れなかったラスト一冊。 シオドア・スタージョンはアメリカの作家。「…

「リヴァイアサン」

寝すぎて食べ過ぎな正月も2日目。なんでか積読本がいっぱいあるのに急に、唐突に大塚英志「リヴァイアサン」のノベライズが読みたくなったので読み直している。 「このラノベがすごい」大賞が締め切りも近いのに書き始めてはなんだかなあって感じで、頭に浮…

夜空には皆既月食、玄関にいつもの

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 昨日載せた日記のような、小説の一部はわりと長いので暇な時にでも読んでください。テン年代になりました。この十年期(ディケイド)で僕も三十路になっていくという区切りの年も向かえて…