Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気人形」

この作品が公開されると聞いた時はあまり興味がなかった。是枝さんは好きな監督でもなかったし、どちらかというと苦手だ。 でも作品に興味が沸いたのは高月靖著「南極1号伝説―ダッチワイフの戦後史」という文庫を先月頭に読んでラブドール(ダッチワイフ)と…

「惑星ソラリス」

ぐっすりと寝て起きるとちょうど黒猫ヤマトさんが来て実家から米とか支給品を受け取った。炊飯器にセットしてから家を出てツタヤに行くと友人のコヤッチに会ったので少し話をして前に仲俣さんと茶をしてて観ようと思った「惑星ソラリス」が検索機で探したら…

「”居場所”の現在」/「神のテーブルクロス」

「Life」のオフ会もかなりの人数が来て、思ったよりも女性が来てくれてた。もうちょっと多くなるといいんだけどなあとも思うけど、charlieの周りに集まる男子の壁を女子が見て近づけない問題があるとかないとか。 オフ会にしろパーティにしろ知り合いばっか…

「Reborn」

さ、最悪だ。「青春リアル」録画してその後に佐野元春さんの「ソングライター」のゲストがDragon AshのKjの二回目だったのに、「ブロス」でその時間のG-コードないから普通に時刻予約したら一時間間違えてた、ああ、意味わかんねえ番組録画してもうた。 「青…

「なにが、こたつで、だれが、ママ?」

昨日はPAYDAY( 山田詠美著にそういうタイトルの作品がある、そういえばこれ読んでから山田さんの小説読んでないなあ)だったので諸々支払いに行った。で、たいてい給料日には角川文庫が出ているので本屋に。 まあ、昨日は大塚英志著「アトムの命題」の文庫を…

Air Communication

今週日曜に赤坂TBSで「Life Tシャツ発売記念オフ会in TBS」が開催されます。詳細は↓で。 Life Tシャツ発売記念オフ会in TBS 開催決定! http://www.tbsradio.jp/life/2009/09/lifet_2.html 当日、参加する出演者については、charlie(鈴木謙介)、斎藤哲也さ…

「ヴァトラスの剣」

ヴィンランド・サガ(8) (アフタヌーンKC)作者: 幸村誠出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/09/23メディア: コミック購入: 15人 クリック: 152回この商品を含むブログ (119件) を見る ああぁ、アシェラッドが、すげえ見せ場を作ってこの展開って。新章に突入…

眼鏡のフレーム

め、眼鏡のフレームが割れたっていうか折れた。不吉な。しかし、人生最初の眼鏡だったのだけど三年近く使えばセルフレームなんて割れたり折れたりするのもなのかもなあ。とも思う。 次回9月27日(日)「"居場所"の現在」予告編 http://www.tbsradio.jp/life/…

君に届け/ちはやふる

君に届け 9 (マーガレットコミックス)作者: 椎名軽穂出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/11メディア: コミック購入: 21人 クリック: 130回この商品を含むブログ (205件) を見る あ、甘酸っぺえぇ〜ここまでピュアだと天然記念物な気も。 アニメ化らしい…

「ダンストリエンナーレ トーキョー 2009 ―限りなき瞬間― 」

朝五時に家に帰り寝ないでそのまま。それから友人と以前から観に行くのを約束していた映画「20世紀少年 最終章「ぼくらの旗」」を朝一で観るために渋谷へ、道玄坂のテッペンというかセブンイレブンとそこを左に曲がるとライブハウスとラブホの一角になる直線…

「宙色バス/街」

冬のツアー決定!“ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2009〜酔杯リターンズ〜”12/1よりスタート! http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/AKG/info/index.html ↑初日のリキッドには行きたい。小さい箱でアジカンを観たい、たまには。 アジカンのDVD「映像作品…

「三つ目の夢二」

三つ目の夢二 1 (リュウコミックス)作者: 大塚英志,ひらりん出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2009/09/12メディア: コミック クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見る 「多重人格探偵サイコ」の「終わらない昭和」というギミックがこの作品におい…

「カニバリズム行進曲」

日曜に友人と「20世紀少年ーぼくらの旗」を朝一で観に行き、一時からはABCで黒田育世×古川日出男トークを聞いて、五時くらいからZEPPでYoung Flagでパフューム、9mm、Dragon Ashのライブを観るというあり得ない強行スケジュールになってしまった。 古川さん…

「砂の本」

仲俣さんにお借りしたボルヘス「砂の本」を読み始める。短編集だったみたい。最初の「他者」は現在の老いた自分と若い頃の自分が出会うという内容だった。次元のねじれなのかなんなのか。 これってパターン的にはホームレスになった自分と過去のホワイトカラ…

「The Visitor」

お昼に目が覚めた。夢を見ていた。イスが並んでいて僕と友人が二人並んで座っている。僕の言う事や僕が思っていた事実が彼によって覆される、僕の思っていた事はまったく違っていたのだ。 それによる否定の言葉、夢だから覚えてないが自己否定をされ続けて僕…

「しんぼる」

ストーリー:家族と幸せに暮らすプロレスラー、エスカルゴマンはメキシコのとある町でいつもと変わらぬ朝を迎えていた。一方、水玉のパジャマを着た男は、目を覚ますと四方を白い壁に囲まれた部屋に閉じ込められており、途方に暮れ出口を必死に探すが見つか…

「午後のLife」

「昨日は車の中で寝た〜」ってことはないのだがRCサクセションの「スローバラード」のライブが最近やけに好き。 昨日はTBS RADIO「文化系トークラジオ Life」のweb中継「午後のLife」でした。「午後の紅茶」を午後に飲まなくてもいいように、このweb中継…

「シャドウ」

道尾秀介「シャドウ」の文庫を買ったまま読んでいなかったので昨日朝読んだ。この作品は第7回本格ミステリ大賞受賞作品。この人の作品は「向日葵の咲かない夏」「片眼の猿」「ラットマン」「鬼の跫音」「花と流れ星」と読んでいて短編集の「鬼の跫音」「花と…

「どんな太陽がフランスを支配したの?」

古川日出男「4444」10話「どんな太陽がフランスを支配したの?」 http://mag.kawade.co.jp/4444/2009/09/10.html これは短編(超短編)の羅列でいつか繋がって大きな物語構造になるのか、どうなんだろう。河出書房から出ている「ボディアンドソウル」や「ハ…

ZAZEN BOYS MATSURI SESSION独演会〜スペシャルゲスト 立川志らく〜

朝三時間ぐらい寝て起きた。渋谷まで歩いていく、まだ寒いってほどでもないので多少汗をかくぐらいの天候。友人の青木と待ち合わせして宇田川カフェで茶をしながら話をして時間を潰す。 途中でパルコのリブロによったら本人の最新号があって表紙と巻頭特集が…

「moka」

先々日、ツタヤの近所にある巨大看板、たぶん首都高から見える場所にあるやつがメンノンの広告なのに、「UNO」のFOG BARの宣伝モデルの妻夫木聡・小栗旬・瑛太・三浦春馬の四人が出てて、これはコラボったのかと思って朝帰る時にコンビニでメンノン最新号見…

白い今川焼

昨日は起きてから散歩がてら近所のツタヤへ。特に買うものもなく、ブラブラ帰ろうとしたら一階の部分の立ち食いそばやがやっている今川焼を買って帰った。毎年秋になると今川焼を食べるのが恒例行事。しかし、新作が外側が白い、もちもち触感のやつが出てた…

「マイ・ライフ・ウィズ・Tシャツ」

日曜にひいた風邪のおかげで昨日月曜はまるまる寝てた。昨日月曜から27日の日曜まで短期集中減量をしようと思ったが、初っぱなから出ばなをくじかれた。起きてもなんだか下半身がダルい。 下半身の節々がダルいと何にもやる気がしない。でも、帰ってから早朝…

メイド・イン・ジャパン

「ザ・シネマ・ハスラー」園子温監督「ちゃんと伝える」 http://s05.tbsradio.jp/redirect/utamaru/472928.mp3 ↑土曜放送なのに日曜朝には配信、は、はやい。公開終わる前までにもう一回ぐらい観に行こうかな。でも次のノルウェーで撮る「Load of Chaos」が…

「路字」号外

朝、三茶のキャロットタワーで待ち合わせだったのだけど、勘違いして下北沢のタウンホールに行った。「路字」号外を刷って折るのを手伝おうとしたんだが、勘違いに気づいた頃には遅く。刷りに間に合わなかった仲俣さんと合流して目の前のKate Coffeeでお茶し…

「花と流れ星」

『ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」』を読了、やっぱり1時間ぐらいで読めた。二人とも法律のこととか社会の仕組みについて考えているというか、知っている。 勉強のできる頭の良さは偏差値の高い大学に入れるかと…

「選挙」

想田和弘監督による観察映画第1弾「選挙」のDVDを観る。第2弾「精神」は映画館で観たのだが、こちらは観てなかった。 あらすじ(wikiより) 2005年9月の郵政民営化選挙の直後、切手・コイン商を営んでいた40歳の山内和彦は、ひょんなことから川崎市市議会…

「サウンドトラック:東京」

9月に入って今年もあと三分の一、三分の二は終わった。リキッド 5thでZAZEN BOYSを観て、十日にはZAZEN BOYS×立川志らく マツリセッションがあるので、ここ数日はZAZENをけっこう聴いている。 8月はわりと小説よりは雑学系の本をたくさん読んだ、再度読み…

カウンターパンチ

本屋に行って「papyrus26号」特集・Cocco「 愛と罪悪感の行方」ってやつを立ち読みしようと思ったら売り切れてた。珍しい、この手の文芸誌というか雑誌が出てすぐに売り切れるなんて。papyrus (パピルス) 2009年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 幻冬舎発売日…

渋谷川の上でAsobi上がる昇り龍

台風で朝から大雨、いつものニャつらは雨宿り。 起きてテレビをつけたら「徹子の部屋」が。そうだ今日はゲストが雨上がり決死隊で出川哲朗さんの日だった! すぐに録画して出川さんがボッコボコになるのを見ながら二度寝。 起きて恵比寿へ。今日は「LIQUIDRO…