Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「アイアムアヒーロー」

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の著者・花沢健吾新作「アイアムアヒーロー」一巻を読む。前作「ボーイズ・オン・ザ・ラン」は童貞力満載な、いや満開なゼロ年代的なものであった。読む男子にとっては痛々しく、自分に重ね合わせて痛いからこそ笑ってしまう、…

ファイナルフォームライド

前日土曜は新宿で同級生と飲み。会う度会う人にに言われる何かデカクなったという言葉、ただデブるというよりはプロレスラー的なガタイのよさという何かが大きくなってしまっている僕は何処に向かうのだろう。 帰りに友人宅によってさらに話をして帰る。いろ…

「hibari」「あるキング」

こないだ「やりすぎコージー」見てて気になったサガミのコンドームのCM。 概要は男は福岡から、女は東京から、その愛を確かめるため、走りました。 およそ一ヶ月に及ぶドキュメンタリーを経て、完成したCFをご覧 ください。2009年カンヌ国際広告祭フィルム部…

「CALLIN’」

昨日は久しぶりに寝坊、仕事の時間十分前に起きた。八時は諦めて15分までに行こうと家を出た。家の近所の横断歩道、信号の所でマイミクさんらしい人とすれ違う。 たぶん、Dragon Ash友達なマイミクさんだったが、急いでいたので違ってもやばいし、でも彼女だ…

「イー・イー・イー≒シンプルライフ・シンドローム」

深夜のツタヤで立ち読み。「AERA」(2009.8.31号)の勝間和代さんの連載対談「勝間和代のあの人をまねたい」のcharlie(鈴木謙介)がゲストのとこを読む。いやあ、charlie笑顔っすねえ、勝間さんがcharlieの小顔のせいで顔でかく見えるなあ・・・。 カメ…

文化系「試作品神話」

大塚英志×西島大介「試作品神話」の文庫を読む。わりと多くの人の給料日にあたる25日に文庫の新刊を出す角川のやり方はきっと正しい、株式会社としては、きっとたぶん。というもののこの作品は最初に出たハードカバーで読んでいるので内容は知ってる。 今回…

「ちゃんと伝える」

監督・園子温 主演AKIRA、伊藤歩、高岡蒼甫、高橋惠子、奥田瑛二 ストーリー とある小さな田舎町で働いている青年・史郎の日課は、毎日1時間だけ仕事を抜け出し、父親が入院している病院へ通うことだった。だが、そんな矢先、思いもしない不測の事態が史郎を…

「ノーボーイズ ノークライ BLUE ver.」

日曜の朝、あと二話で終わるのか、どう考えても話が終わるとは思えない「ディケイド」を見る。このシリーズ本当にぶっ壊れてます。キャッチコピー「全てを破壊し、全てを繋げ!」のように破壊者です、ぶち壊してます。誰もが思うでしょう、映画版もですがもは…

「NO THANK YOU FOR THE MUSIC」

朝読みかけで後半部分に突入していた辻村深月著「凍りのくじら」を一気に読み切る。若尾というキャラの暴走というか痛々しさがなんとなくわかってしまうのはあんな感じの人物が身近にいるのか、自分もその片鱗、可能性が多少はあるのかとSF(少し・不安)に…

「ノーボーイズ、ノーウエシマ」

今の所ほぼ日手帳を三年連続使っている。来年も出たら買おうかなって思っててほぼ日サイト見たら来年の2010年版のデザインをYou Tubeで紹介してた。 「ほぼ日手帳2010」の全52デザイン http://www.1101.com/store/techo2010news/2009-08-19.html 糸井さん…

ジェネレーション降ろすとロスト

昨日は友人に頼まれたストロークスのボーカルのジュリアン・カサブランカスが表紙のNMEとアークティックモンキーズが表紙のMojoを買いに朝寝ないでタワレコ渋谷店へ。 運動がてらという気持ちで行きも帰りも歩いたら往復で1時間半ぐらいかかった。汗がだく…

Life-T

「文化系トークラジオ Life」のT-シャツの頼んだのが来た。 http://www.j-shopping.jp/ec/954ishop/special/life/index.html ↑ここから買えます。あるいは有隣堂ヨドバシAKIBA店の人文書コーナーでも買えます。http://www.tbsradio.jp/life/2009/08/post_135…

「青山ロックン・ロール・ショー 2009.5.9」

深夜に立ち読みしにいつものとこへ。スヌーザーの新しい号が出ていて表紙がビートルズだった。 「21世紀のビートルズ」みたいなロゴが踊っていたが、冒頭の方を見ると本当はBeastie Boysが表紙で特集だったけどメンバーが病気でリリースとか活動が止まってど…

「空気」と「世間」と「レントゲン」とあと何か

昨日月曜は五連チャン後の休日で日曜から2日続けての映画。久しぶりの新宿で、バルト9にて「 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」「侍戦隊シンケンジャー 銀幕版/天下分け目の戦」同時上映を友人のH氏と観た。 その前にバルト9だと副都…

「色即ぜねれいしょん」

観ようかどうしようかなって思ってたら観に行こうと言われたので昨日、公開2日目の「色即ぜねれいしょん」を渋谷のシネセゾンで観た。行くまでは歩いていった、「ライムスター宇多丸のウイークエンドシャッフル」の「シネマハスラー」の「ボルト」を聴きなが…

「coup d’Etat/空をなくす」

四日振りにランニング、五連チャンの四連チャン終わり、お盆だというのに客がわりと来る。高校生にも見えない女子が数人で来たりと、十時過ぎてもまあ注意もしないけど、暇なんだろうなあって。 やっぱり営業時間が長くなってもロクなことにならないというか…

「凍りのくじら」

ザ・ストロークスのフロント・マン、ジュリアン・カサブランカス緊急来日決定http://www.creativeman.co.jp/artist/2009/08julian/ ↑深夜の休憩中にmixiのストロークスコミュで知ったんだが、あと半月って無理だよ。ZAZEN BOYS×凛として時雨のリキッド5thと…

8月だけど3月のライオン

寝れない、体内リズムが崩れてます。 そんなわけで昨日は朝寝れずにそのまま起きていて外に行きました。寝れない時は日中外に出て太陽の光に当たるとなんかリズムが修正されるのか眠くなることが多いので。 本屋に行くと羽海野チカ「3月のライオン」三巻が…

夢ときどき拳銃

気圧の変化のせいか頭痛が・・・、久しぶりの頭痛。 昨日は二連休の最後で朝目が覚めてからランニングした。久しぶりに二十分ぐらいしか息がもたないのであと四十分ぐらいは歩いた。体は老いるというか生まれた瞬間に死という絶対的な病から逃れられない。健…

「冷凍都市は解凍されたんです」

スペシャルズ、サマソニ三連チャン、レイザーライトのライブと五連チャンで楽しんだ友人と渋谷で飯食って駅まで送って、久しぶりに、四ヶ月ぐらい経ってたから献血に行った。 いつものHMVの近くのとこに行ったらなかった、そういえば移転するようなことを前…

光はこない

ADSLから光になるみたいなことだったので待ってたら工事の人が来て、いろいろ見た結果。二、三年前と同様にケーブルが外にあって、引っ張ってきてもくさびで止めるとかしないといけないし、線自体がむきだしになっちゃいますよって前回同様。 んだ、いやなん…

台風クラブを見た事がない

台風が来てるから大雨、おまけに昨日は地震もあった。冷夏みたいな気もするが湿度は高い。雨降りでも湿度が高くて気温が高いとどうしようもない。地震が起きた時に三階にいたが窓ガラスがけっこう揺れた。 休憩中はいつもみたいに深夜の本屋へ。気になった新…

「芙蓉千里」

土曜は寝ないで、新宿に行って女性器の形とそっくりと有名なモード学園の地下にあるブックファーストに行った。渋谷のブックファーストが僕にとっては東京で一番身近な渋谷に行ったら絶対に行く場所だったけど、H&Mだっけな、に今建て替えられてて、地下二階…

大橋ジャンクション

建設し始めてというか中目黒の本屋で働いてたり、渋谷までは歩いて行くっていうのが当たり前で、いつも池尻大橋の246沿いを歩いて道玄坂に進むこと、早何年だ、四年以上か。日ごとにデカク姿を現してきた大橋ジャンクション。 「タモリ倶楽部」で特集。タモ…

「来来来来来」

下北沢の本多劇場で劇団、本谷有希子 第14回公演「来来来来来」を二年振りぐらいに会った友人と観る。いつも通りに開始前のアナウンスは本谷さんのナレーションで。 D列という思いっきり前の方だった。もう少し後ろの方が舞台全体は観えたかもしれないが役者…

「い・け・な・いルージュマジック」

劇団、本谷有希子 第14回公演「来来来来来」 http://www.motoyayukiko.com/next_performance/ 今日は久しぶりに本谷舞台を観に行く、前の「幸せ最高ありがとうマジで!」が去年の十月だから十ヶ月ぐらいぶりか。 舞台観終わった後のcharlieのトークが面白か…

「沙の子供」

「ヤングエース」の二号が出てた。今回は前回の「真希波・マリ・イラストリアス」に引き続き「式波・アスカ・ラングレー」のフィギュア付き、次号は「綾波レイ」と三号続けておまけで売ろうと企む、角川さん。まあ、買いましたけどね、最初の「マリ」は持っ…

13ヶ月として

「Life」「バンドやろうぜ!」Part7(外伝2)配信。 http://www.tbsradio.jp/life/2009/08/2009726part7.html 外伝2までやってるし〜、盛り上がったんだなあ。バンドマンってモテるんだろうか? バンドマンらしいバンドマンの知り合いがいないしなあ、今っ…

「破」二回目、「ケータイ小説的」

幸せは歩いてこないだから歩いて行くんだね〜ってことで朝一でバイト終わった後に家に帰ってなんとか寝ないでレッドブルに助けられて渋谷まで歩いていった。いつもの緑道のせせらぎ?にはカルガモ親子がいました。 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」を前に観…

「いつごろ満員電車は出発するのか?」

古川日出男「4444」第四話「いつごろ満員電車は出発するのか?」 http://mag.kawade.co.jp/4444/2009/07/4.html 配信されたのを読む、フェスに行ってそんで「Life」もバンドやろうぜだったのだけど、氷室さんの「ようこそ!ライブハウス武道館に」しかりの武…