Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「白昼夢が続きますように」

桜庭一樹「少女七竃と七人の可哀想な大人」を深夜の休憩中に読む、前に桜庭作品を読んだのがだいぶ前だったからか、すごく読みやすいと思った。文体のせいか、段落を早めに改行しているからか。 読み進めると「うぉん!」と犬が語り部の犬目線の章があって解…

「Life存続サミット!」

寝て起きてチキンライスを作ろうと思ってコンビニにベーコン買いに行って近所のフライと天ぷらを売ってるお店でイカ天とエビ天買ったらおまけにゲソ天の小さいのおまけしてくれた。チキンライスは美味くもなく不味くもなく、天つゆにつけて食べた天ぷらはお…

「Big Town Rhapsody」

人がいない給料日後の土曜、おまけに花見の買い出しもプラスされて混む混む、気持ちはFUCK OFF!で働く。まだ桜は満開じゃないだろうに、けっこう寒いだろうに花見とか鍋とかそういうことじゃないと飲めないからなのだろうか、あとガキに酒売ってなにか起きた…

「少女七竈と七人の可愛そうな大人」

大人気の「朝バナナダイエット」の本の横に「夜トマトダイエット」というのがあったので立ち読みしてみた。前から思うだが僕のような深夜帯に働いている人はどうなるんだ? 朝バナナは? 起きたらとりあえずバナナをってことになるのだろうが。夜トマトをな…

「無趣味のすすめ」

「アメトーーク」のDVD三巻を見る。「餃子の王将」芸人の回をようやく見れた。下北と三茶の王将を芸人さんはよく使っているんだなって思ったり、身近だ。朝一で見たので本当に三茶の王将に行こうかと迷ってしまった。関西は「餃子の王将」って感じがすごくす…

「Grace / Wastelands」

起きてから風呂に入って久しぶりに髭を剃る。前の給料日以来のなので一ヶ月剃ってないが、もともと髭が薄いので一ヶ月でも顎髭は二センチも伸びてないし、とりあえず剃ってみる。普段剃らないので剃った後がなんか違和感。 AVでパイパンにした女優の気持ちが…

「Fortress Round My Heart」

THE MAD CAPSULE MARKETSのベーシストであった上田剛士のソロユニットAA=のツアーラストライブを山村さんとSHIBUYA-AXに観に行く。開場後三十分後の七時に入るがすでに人でいっぱいで熱気で蒸し暑い。外は冬が一旦戻ってきていて肌寒いというのに。ファン層…

「ヤングエース」

漫画版『エヴァンゲリオン』が新雑誌『ヤングエース』に移籍 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090323-00000011-oric-ent 角川書店は「コミックチャージ」が失敗し、したから廃刊になったと僕なんか素人は思うわけで。「少年エース」から移籍していた大…

「忍者龍剣伝」

昨日で27になった。あと三年で三十路。長いようで短い。近所のパブロフの猫状態な親子猫が数日現れないのが気になる。いつも朝帰ると現れて、昼間もよくいたのだがいきなり見なくなると少し心配、今までの恩を、どっかに行くならなんかありがとうオーラを出…

「フィッシュストーリー」

中村義洋監督、伊坂幸太郎原作、斎藤和義音楽「フィッシュストーリー」を渋谷のシネクイントに観に行く。公開二日目でわりと満員。 伊坂幸太郎作品は刊行されている本はとりあえず読んでるし買っててファンだと言えるし、アンソロジー系に収録されているのも…

「すべての男は消耗品である」

いしだ壱成さんのブログが更新されていた。壱成さんに『そろそろお父さん役、やろうか』って言った監督が気になる・・・。またスクリーンで観れそうだし、期待して待ってようと思う。 http://ameblo.jp/isseiishida/day-20090317.html 「Cut」立ち読みしてた…

「勝手に生きろ!」

赤坂サカスではなく赤坂BLITZではDragon Ashのライブ二日目。休めなかったのでチケを譲ってレジ打ちをしていた。するとライブに行っていた知り合いから「昨日はホットケーキの代わりに何やったんですか?」とメールが。うおぉシークレットの名曲「Hotcake」…

Dragon Ash「FREEDOM」赤坂BLITZ 03/18

起きて本屋行って「サイゾー」買って読む。風が強いし、暖かいし春ですなあ。「サイゾー」の特集は「イケメンビジネスの裏」で、「Life」プロデューサー黒幕こと長谷川さんのインタビュー読んで、麻原彰晃の四女×苫米地「洗脳」談義と岩井志麻子と徳光さんの…

「Oh No Onoオー・ノー・オノ」

寝てすぐに目が覚めたので歯医者に行って親知らずを抜いた後に縫っていた箇所を抜糸してもらう、ほんの数分、120円。高いのか安いのか、この歯を抜くまで一年半以上歯医者に行ってなかったが虫歯が他になかった。抜いた後のクレーターは二ヶ月ぐらいで閉じる…

「グレイス・ウェイストランズ」

6連チャン後の休みの日はレッドブルでしのいで、いつの間にかレッドブルが200ml缶に小さくなっていた。で、「探偵!ナイトスクープ」の後半を見てから録画した「天地人」を見ていたら朝六時まで寝ていた。ので「WBC」の日本対キューバ見て、野球は昔両親が…

「20世紀少年ー第二章ー最後の希望」

元シネアミューズイーストウエストのヒューマントラストシネマ文化村通りで「20世紀少年ー第二章ー最後の希望」を朝一の回で観に行く。日曜の朝だからかガキ(小学生)が多かった。あいつらの両親よりも少し上の世代が主人公のような気がするが。 あんまり期…

「生活」

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』の前売り券が発売されてみたい。 第一弾は 第1弾 “アスカ” 貞本義行描き下ろしイラスト&特典:EVANGELION 50% BE@RBRICK 携帯ストラップ "アスカ” ver.で第二弾はレイverで第三弾マル秘まであるらしい、公開は6月27日って…

「苦節十年記/旅籠の思い出」

「アメトーーク」がギャラクシー賞受賞。しかも「中学の時イケてないグループに属していた芸人」の企画が評価されての。確かにこの企画は面白かったし、過去の哀しいあだ名とか「リュックビチャ夫」とか。TBSラジオ 文化系トークラジオ「Life」もギャラクシ…

「私の逆回転コラボ日記」

書いていた日記が、間違えてウインドウを消してしまって失われた。なんか「記憶喪失」になったみたいな感じ。外付けが壊れてからバックアップ機能が使えないとこういうことになる。 軽めに書いていたことを書くと、「アムニジアスコープ」を読んでいたら既視…

「アムニジアスコープ」

「聖家族」の発行元である集英社でやってる古川日出男公式サイトが更新されていたが、去年の終わりで古川さんが半月ごとの出来事を書いた日記も終了して、元々このサイトが「聖家族」を刊行するまでやるという感じだったのだが未だに続いている。 「野性時代…

「キぐるみ―(で、醜さを隠そうとした少年のはなし)」

本屋で「本人 vol.09」を手に取ったら、なんか体制が変わってた。表記が「hon・nin」から「本人」に。しかも表紙が2ちゃんねる・ニコニコ動画のひろゆき氏だった。「世界の仕組みを解き明かしたい」というロングインタビュー。それも彼の思想や考え方、ロジ…

「首折り男の周辺」

右足の土踏まずが異様に痛い、内蔵なのか体のどこかが悪いのか疲れがピークなのか。雨のせいで洗濯物がやられた。 新潮社「Story Seller」の伊坂幸太郎「首折り男の周辺」を読む、買って放置していたがなんか短いし短編だし、読んだ。伊坂作品は刊行されてい…

「MY NAME IS I LOVE YOU」@五反田SONIC

雨降りだって言ってたけどノーレインで渋谷までぶらぶら歩いて久しぶりに五反田まで電車。 適当に地図見てたから普通に迷子、途中でこれはやばいと思って携帯で五反田SONICのサイトで場所を確認して目黒川沿いを歩いていると「路字」や「ポナイト」でお世話…

「Penny On The Train Track」

6連チャンの6が終わった。おまけに人がいないので混むとストレスがハンパない。途中で叫びたくなる、なんだろうあのいらつきは。丁寧な接客は心のゆとりがないとムリ、つうか嫌。心がどんどん荒んでいくのがわかる、なんだろう単純なレジ打ち作業って人か…

「百年の孤独」

資料としてSMAPのアルバムを数枚借りる。五枚で千円のキャンペーン中だが、誕生月で半額クーポンを使ったらそっちの方がだいぶ安かった。とりあえず「らいおんハート」以降を借りた。 チャットモンチーのサードアルバムを買おうか深夜の店内で悩んだ、前程興…

「失踪日記」

一週間経ったが親知らずを抜いた後の痛みがなくならない、おまけに頭痛だ。あと痛み止めのボルタレンのせいかやけに眠い。 不動産屋に行って契約更新。二年後まで何もなければ東京に住んでいれる、次の更新の時には29になる年だ、20になる一ヶ月前に上京して…

「なかなか交尾できない12匹の空飛ぶ猿たち」

Dragon Ashフリーライブでモッシュというか踊ったら、親知らずを抜いた後の痛みが増した。今日起きてから痛み止めを飲んでもアイアンクローされているような、微力だけど、そんな頭の痛みに襲われている。 うーむ、親知らず抜いた後はやっかいだ、つい歯が痛…

「FREEDOM」03/03

寝れないままに歯医者に行き、歯が痛い、いや親知らずを抜いた場所がじんじん痛いので処方箋をもらいにいって開いたばかりのツタヤで速攻でDragon Ash「FREEDOM」の初回を買う。店員さんに「今日渋谷でフリーライブありますよ」と言われたので「行きますよ」…

「板尾日記4」

「板尾日記4」を6月まで読む。板尾さんが思ったよりも親バカだったことに少しだけ安心する、人間だったんだなって。 でもホンコンさんとライブスタンドで漫才をした日の日記にはもう130Rで漫才することはないと思うって書いてある。たぶん、相方のホンコン…

「町でいちばんの美女」

「モンキービジネス」の短編募集が今回は1月から3月末までの誕生日が応募資格なので、まあそれを待っていたのだけど。いつもワンクールごとの範囲の誕生日の人が応募資格あるので3月生まれな僕は最新号で募集している三月末までのやつしか応募できない。…