Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アイネクライネ

なぜ、幻冬舎から出ている文芸誌?なのか「papyrus」は特集が作家よりもミュージシャンが多いのだろうか。 今号は斉藤和義さんだった。好きなミュージシャンなので読んでみた。 うむ、佇まいがとてもカッコイイ。 中高生はなりたい大人がいないというこの時…

共犯者

めちゃイケは近くに行きたいで東幹久と一緒にナイナイが渋谷に。 今、バラエティで80年代や90年代にイケメンだった役者の人がよく出てるし、いしだ壱成さんがお父さんの純一さんと一緒にバラエティに出てたりもする。 時代の流れってのもあるし、イケメ…

「路字」2号

「路字」2号ができました。 昨日深夜に賢策さんの家に取りに行って、気流舎にお昼に持っていって折ろうとしたら今日は夕方からと書いてあったので一旦家に帰って折って夕方に持っていった。 その後、仲俣さんから言われて北沢タウンホールの横の二階にある…

MTV LIVE

ZEPP TOKYOで友人たちと合流し作った赤のメンバーTを着てからその中の一人がライブ前にラーメンを食いに行こうというのでZEPPから歩いてフジテレビの方へ歩いていってラーメン国技館で墨?入りの黒いスープのやつを食う。わりと美味しかったが量が少なかった…

FANFARE@O-Nest

渋谷のタワレコに行くとDMC(デトロイトメタルシティ)とのコラボキャンペーンでいたるところにクラウザーさんがいた。映画もかなり楽しみだし、DVDで出るアニメもすごそうだ。しかしいつの間にこんなに市民権を得たんだろうか、不思議だ。 風とロック6月号…

「摩陀羅」サーガ、あるいはその破片

古川日出男「アラビアの夜の種族」文庫全三巻を読んでから、次に読んだのは急に懐かしくなったように大塚英志「ロリータ℃の素敵な冒険」を読んだ。「ロリータ℃」はなんだか自分の中では秋葉原の事件と少しリンクしたように読んでいて思えた。 コピーキャット…

「ヴィンランド・サガ」「放送禁止6」

宇宙と自分、自分も宇宙の一部である、自分と他人の境界線。夢と現実の間、デブリ拾いの夢。 そんな宇宙を物語にしたSFマンガ「プラネテス」、夢の高みを目指すもの、蹴落とされるもの、愛される者と愛されない者、先進国と発展途上国、人と違う価値観のため…

深夜の「メモ」リー

深夜25時30分から放送していたTBS radio 文化系トークラジオ「Life」http://www.tbsradio.jp/life/を聴きながら取ったメモ。 charlie 声少し暗め 立場 当事者 識者 メディア論 思考停止 メディア 世代論 宮崎勤 死刑 見られる側 友人 語る言葉を失う 物…

「大切なのは、速度だ。」

TBS RADIO 文化系トークラジオ「Life」http://www.tbsradio.jp/life/ 深夜25時30分、日付は変わって月曜ですが今日のテーマは「秋葉原無差別殺傷事件」 ギャラクシー賞受賞後、おめでたい話題とかで展開しそうでしたが、事件後テーマも急遽変わりました。 こ…

「松本見聞録」

洗濯物を干してたら午前から降り出した雨でアウト、バイト中に雨降られたら終わり。まあ梅雨時に干すのがダメなわけだけど。 西尾維新(NISIOISIN)「クビシメロマンチスト」という「戯言シリーズ」第二弾の文庫を読んでます。 第一弾「クビキリサイクル」が…

「井上雄彦 最後のマンガ展」と「ラストフレンズ」

19日、祖父の四十九日、しかし実家には帰らず、東京にいる。 初盆だが帰れそうにないので帰るのは9月、人が一斉に帰省する時期には帰りたくない天の邪鬼なのでということもある。 上野の森美術館にて「井上雄彦 最後のマンガ展」観賞。 ある種、スピンオ…

「裸の大陸4」

TSUTAYAのAVレンタルコーナーを徘徊しているとサタミシュウ「私の奴隷になりなさい」「ご主人様と呼ばさせてください」の表紙ジャケのモデルだったAV女優・大沢佑香の「裸の大陸4」があった。 このシリーズなんとアフリカの秘境に行って現地の人とエロいこ…

「Velvet Touch」

Dragon Ashの今年初シングル「Velvet Touch」が出た、この曲はTBSのユーロ2008のテーマソングだ。 今年のDAはフェスを中心に今の所ワンマンライブの予定はない。 僕が今年初めて観るライブは26日のMTVのライブになる。去年は横浜アリーナで開催されたGG07は…

「空洞です」

二代目iPod君がiTunesに繋いでも容量が足りません表示が出て(容量は10GB以上は余ってる!)新しく入れた曲が入らなくて渋谷のアップルストアで予約して見てもらったけど原因がわからなくてバッテリー交換という名目で7000円払って新しい三代目のiPod君に変…

園子温監督「愛のむきだし」meetsゆらゆら帝国

「ネガティブハッピーチェーンソーエッヂ」のDVDを観た。劇場で観なくてよかったなあ。小説はおもしろかったのに映像化するとなんか今ひとつな感じがしてしまう。チェーンソー男と戦ってる美少女を関めぐみが演じて彼女に恋してというか一緒に戦わずに送り迎…

山崎邦正はどこへ行く!?

やりすぎコージーの今週の放送は山崎邦正をロンブーの亮が呼び出し、お前はどこに行きたいのだ?と問うような回。 ピアノをやったり英会話をやってみたり落語家になりたいなど、やりたいことがころころ変わる邦正さんを今田・東野さん、ジュニアが何をしたん…

「クビシメロマンチスト」

西尾維新「クビシメロマンチスト」が出ていた。「戯言シリーズ」第二弾の文庫化であって、文庫から読み始めた者なのでこのシリーズの楽しみ方がいまいち把握できていない。とりあえずはシリーズ全部を文庫で買って読んでから他の西尾維新作品を読みかどうか…

「ぐるりのこと。」

シネマライズで橋口亮輔監督、主演・木村多江、リリー・フランキーの映画「ぐるりのこと。」を昼間観てきた。 バブル崩壊後の93年から物語は始まる、9・11のテロまでの十年間を木村・リリーの夫婦を軸に描き出していく。 出版社に勤める翔子(木村)は…

集団心理と戦闘服とか

【コラム】 夏フェスに異変 ライジング・サンとロック・イン・ジャパンの確執 ってのがmixiニュースiに出てた。 ようするにアーティストが被ってなくてライジング側が出演アーティストにこっちに出るならロッキンオンのほうには出ないでねって言ってるとロッ…

「少林老女」

渋谷のシアターNにて柴咲コウ主演「少林少女」のタイトルをパロッたガキ使のパンチパーマのキス魔のおばちゃんが主演の「少林老女」を観に行った。レイトショーだったけど10人ぐらいは客がいたなあ、ガキ使のファンだな、きっと。 「少林少女」を観てない…

「未だ見ぬ明日に」

昨日の昼間にワイドショーを見ていたら、秋葉原の殺傷事件のニュースであるゲストのおっさんが自分が若い頃には「復讐するは我にあり」とか読んだりしましたが、もう今の時代はわからんですなみたいなことを言っていた。 「復讐するは我にあり」は専門時代に…

「No Surprises」

明日レイトショーでガキ使のパンチパーマのキス魔のおばちゃんが主役の「少林少女」の名前だけパロった「少林老女」を観に行くことになっている。おそらくは失笑で終わると思う、まあガキ使関連ってことで。 前にレイトショーで観た「ヅラ刑事」はバカバカし…

古川日出男ナイトvol.6

19時より六本木ABC(青山ブックセンター)にて小説家・古川日出男さんの朗読ライブとサイン会があった。 今回は「ベルカ、吠えないのか」の文庫化にあわせたものだった。初めての古川ナイト、お客さんも店内に集まり始める。古川さんが登場するが、やはり…

NEW 3

大家さんと話していると去年大家さんちの敷地内にいた子猫3匹をつれた母猫がまた新しい子猫を産んで向かいの道路を挟んだマンションにいるというので見にくと本当にいたが母親に更年期障害か?とツッコミたいぐらいの剣幕で威嚇された。 うちの叔母が更年期…

「おやすみプンプン」3巻と「BECK」終焉

バイト帰りにコンビニでザテレビジョンを買おうとしたら一番下の段に月刊少年マガジン最新号があって、表紙は「BECK」だった。 立ち読みを開始する、最終話だった。 今、家にある第一巻の第1刷発行のコミックが出たのを見ると2000年02月17日に発売…

TENGA!!!!!!!が!

オナホール芸人といえばケンコバですがバイト先で昨日倉庫で何か仕事はないかと商品を探しているといつものTENGAの箱に見た事もないデカイTENGAが!噂のやつか? TBSラジオ JUNK 雨上がり決死隊べしゃりブリンッ!で言ってた何十回も使えるというやつですね…

世界はときどき素晴らしい

charlieこと鈴木謙介氏がメインパーソナリティーを勤めるTBS RADIO「文化系トークラジオ Life」http://www.tbsradio.jp/life/が第45回ギャラクシー賞のラジオ部門の大賞を受賞されました。お祝いに行けなかったけど、おめでとうございます、いやめでたいね!…

「東京ピストル」さん関連のお知らせ

「路字」ブックフェアをリブロ渋谷店で開催中です。 ↓「路字」のデザインを担当されている「東京ピストル」さんのホームページ http://www.tokyopistol.com/ あと「ギャラクシー賞」にもノミネートされている文化系トークラジオ「Life」のイベントもするそう…

TBH AND ADF

新木場スタジオコーストでエイジアン・ダブ・ファウンデーション(ADF)のライブがあり行って来た。 ゲストとしてブルーハーブ(TBH)が出るのでそれが僕はメインで観に行った、一緒に行ったバイト先の友人は昔からエイジアンが好きだったので何枚かCDを借り…

「春夏秋冬」

ROCK IN JAPAN FES.2008全出演アーティスト発表だけども。 8月1日(金) 175R/AIR/HY NEW!!/cutman-booche NEW!!/木村カエラ/ GOOD 4 NOTHING/GLORY HILL NEW!!/GO!GO!7188/ ザ50回転ズ/サンボマスター/the chef cooks me NEW!!/ジン/ ストレイ…