Spiral Fiction Note’s diary

物書き&Webサイト編集スタッフ。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「青年は荒野をめざす」

初めて古川日出男作品を目にしたのは阿佐ヶ谷の友人宅に「ベルカ、吠えないのか?」があってパラパラと読んで変な独特な文体だなあと思った。 それからしばらくして古川作品にハマって何冊か読んでいるがその最初に読んだ「ベルカ、吠えないのか?」はまだ未…

THE COLOURFUL LIFE

やはり昨日あれだけ歩くと足やら背中やらが筋肉痛です。神田川から隅田川はだいたい24キロぐらいで、隅田川から晴美埠頭の公園が4、5キロなのかな。たぶん30キロ近く歩いたのだけど歩こうと思えば歩けるんだな。 しかし、体力がないことを実感すること…

スプリングバケーションEP

古川日出男「サマーバケーションEP」という小説は井の頭公園の神田川の源流から神田川沿いを歩いていき、やがて隅田川に合流し、そして隅田川が東京湾へ流れ出すまでの冒険譚だった。最後は月島の晴海埠頭へ。 読んだのはずいぶんと前でやってみたいなと思っ…

「君たちの居た時間」

「ボーイズ・オン・ザ・ラン」の最新刊9巻と「多重人格探偵サイコ」12巻を買って読む。 「ボーイズ〜」は「非モテ」系男子の話で笑えるけど痛い。悲し過ぎて笑えてくる。自分が主人公・田西だったら笑えないに決まっている、でも笑うのは彼の気持ちがわか…

「気球クラブ、その後」

「ぐるナイ」に石田純一・いしだ壱成さん親子が恋人にしたい人に最後まで選ばれなかったらそれまでに飲んだり遊んだりしたお金を払う企画に出てました。壱成くんファンとしては民放バラエティにも出れるようになったのは正直嬉しいものです。 初めて見たのは…

「最後のシ者」

あんだけ雨だって予報で言うから信じてたのに起きたら降ってないそんな休日でした。のちに雨だったけど。 起きたら起きたかった時間よりも4時間オーバー、「顔のわりに小柄な胸もぉ〜」それはミスチルの「over」というわけで顔を洗って下北へ。 昨日刷った…

It’s a Small World?

下北タウンホールで「路字」一号を印刷して折るのを手伝いに行った。 印刷室前で藤原さんを待っていたら先に仲俣さんが来て、なぜか柄本明がいた。なぜここへ? 確かに松尾スズキさんの本にすら注釈で下北で一番見かける芸能人って書かれる人だけどなぜにタ…

『人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う』

お昼に「光母子殺害事件」での死刑判決の速報をしていたのを少し見た。 以前に友人から観た方がいいと言われて森達也さんの「A」「A2」を観た。オウムの広報部長だった荒木浩を主人公としたドキュメンタリーだが、かなり衝撃があった。 観てから意識的に変わ…

「宇宙戦争」

21日(月曜日)は友人に誘われて銀座に行きradioheadのアートディレクターの人の個展へ。 「The Bends」以降のアルバムのジャケットなんかを担当してる人だ。しかし〜月曜日は定休日だった。 とりあえず、その近所のお茶漬け専門で飯を食う。これからどう…

NIGHTDREAM IN MY HEAD

やけにリアルだった。乗せられた車とか昔の知り合いとか、すごくイヤな感触とか、話の流れだったりとか。 揺れる護送車というか警察のワゴンの中で手錠をされた僕。 時間にしては見ていたのは2時間ぐらいだろうか、書きながら記憶が崩れ落ちていくような気…

「 Hurry Go Round」

19日土曜日はTBSでは「ROOKIES」が始まり、日テレでは「ごくせん」が、フジの「めちゃイケ」では羞恥心が色とり忍者のゲストとなにやら男前祭みたいになってたみたいですね。 バイトなので「めちゃイケ」しか録画して見てませんが、やはりテレビを見る層は…

「TENORI-ON」

先月の終わりにお花見の後に国際フォーラムでCorneliusのライブに行ったんです。そのことは一番最初のブログを始めた日に書いてあるのですが、その時に小山田圭吾氏が変な楽器というか機材を使っていたんです。 それが「TENORI-ON」でした。タッチすると光が…

雨降りのホワイトドラゴン in Happy Birthday

雨でしたねえ、まあ継続中ですが。 昨日は渋谷にかわいがってもらっている社会学者のcharlieこと鈴木謙介さんの誕生日会に行ってきました。 最初のお店がキリンビールのお店だったのだけども、元ブックファーストの前のマクドの後ろ側です。ブックファースト…

「続・雑誌に未来はあるか?」トークイベント

阿佐ヶ谷ロフトにて「続・雑誌に未来はあるか???「路字」創刊記念「小さなメディア」と自主流通の可能性」のトークイベントを観に行く。 路字1号も出るんですね、出版関係の人が多かったみたいだけど、100人以上はお客さんがいて混雑してました。編集系…

プロフェッショナルが呼び寄せるもの

月刊KINGの表紙がナイナイの岡村さんだった。今号のテーマがプロフェッショナル論。 ちなみに僕は普段から好きな芸人さんは「さん」付けです。 さんまさんをさんまと言ったことはないし、武さんを武とか言わない、オリラジとかは面白いと思ったことないから…

『月に繭 地には果実』

昨日は予定を空けていたがなくなったので0時からバイトだった。 米がなくなってきた。実家に電話して送ってとおかんに頼んだらなんか後ろの方でオヤジが言ってた。 内容はじいちゃん(90オーバー)が去年ぐらいから半身不随になっているのだけど、いつな…

山崎邦正という男

昨日は知り合いに借りた「コードギアス 反逆のルルーシュ R2」の一話を見て放送した二話を見た。前シリーズの最終話の最後があんな感じでしかも新シリーズがその一年後って言うからまた「パラレルワールド」とかなんかと思ったらそうじゃなかった。しかしま…

「Sputnik」

昨日、東京の姉と慕い、東京の弟として可愛がってもらっているSさんからの電話で起きた。 内容は今度行く予定だった阿佐ヶ谷スパイダーズの舞台についてだった。日程の確認かなと思うとどうやら違うらしく、ぴあで見たら予定終了みたいになってるとか言われ…

「無意識はいつも君に語りかける」

昨日、須藤元気著「無意識はいつも君に語りかける」を買って読んだ。彼の著書は「風の谷のあの人と結婚する方法」「神のテーブルクロス」「レボリューション」「バシャール スドウゲンキ」を買って読んでいる。 僕が「風の谷〜」「神のテーブルクロス」を買…

「Philharmonic or die」

爆睡してバイトに行った。いつも通りスピーカーにiPodを繋いで音楽を鳴らしていた。 くるりのライブアルバム「Philharmonic or die」を流していた。このアルバム二枚組なのだけど、その中でシャッフルをしていて「ブレーメン」になった。この曲本来は一枚目…

「少年メリケンサック」

宮藤官九郎監督第二作「少年メリケンサック」のエキストラに行ってきた。 以前大人計画で主演が宮崎あおいとだけわかっていた時に募集してて応募してたやつ。 京王新線で初台まで行って北口出てすぐの初台DOORSというライブハウスでの撮影。 近所の元?病院…

「ゴールデンスランバー」

08年の本屋大賞が伊坂幸太郎「ゴールデンスランバー」に決まりました。ファンとしては嬉しい限りです。 以前本屋でバイトしてる時に店長に何がいいと聞かれ伊坂作品「魔王」に投票してもらいました。その年の一位は「東京タワー」でしたが。 「ゴールデン…

エビチリよりも

昨日は映画観終わってから渋谷に行って今年初の献血。 すぐに献血が終わった。あの〜、5分ぐらいで400ccって早くない?早いよね。 看護士?さんが暖かくなると血管が拡張して広がるから早くなるんですよ、でも早すぎるわねって。大丈夫なのかい?ほんと…

「実録・連合赤軍 あさま山荘の道程」

新宿で降りて雨の中、傘もささずに伊勢丹のほうへ。テアトル新宿へ行く。 「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」を観る。開始は11時30分、終わったのが14時55分ぐらい。 誕生日に観に行った阿佐ヶ谷ロフトでのイベントでも話に出ていた映画。観なが…

目黒川の桜

バイト帰りにチャリに乗って中目黒まで。 東京に来てもう7シーズン目かな、たぶん。 毎年中目黒には桜を観に来ている。 今年は行ってなかったのだけど、お昼に行くと人だかりで 道が埋まるので朝早くに行ってみた。 少し散り始めていたけど、川沿いに咲く桜…

サボテンの蕾

去年実家からサボテンマニアな父からもらって帰ったサボテン君の テッペンから蕾がまた生えた。花は咲くのだろうか? サボテン好きな父は出不精で旅行にも外食にも連れて行ってくれず、 小二の時に旅行に連れて行ってと言った僕に、 「サボテンの世話がある…

八百万の神々の討論

起きたら18時過ぎだった。 テアトル新宿で「実録、連合赤軍」の映画を観ようと思ってたけど、この時間から行くと帰りのラッシュに巻き込まれるのでやめといた。 もう一つ観ようと思ってまだ観てなかった「CONTROL」を観ようと予定変更して歩いて20分ぐら…

コントロール

起きたら夕方っていうか夜の6時過ぎてたから新宿で観ようと思ってた「実録、連合赤軍」行くの止めて渋谷に行ってきた。 シネマライズでジョイ・ディビジョンのボーカルだったイアン・カーティスの映画「コントロール」を観に行った。 23歳で生涯をとじた彼…

板尾創路と月と象とあとなにか

レンタルしてずっと∀GUNDAM ORIGINAL SOUND TRACKを聴いてます。 これはほんとにお勧めなサウンドトラックです。 宇宙と大地の狭間の壮大なシンフォニーが鳴り響きます。 ターンエーガンダムはまだ見てないけど見たくなりました。 東京の姉みたいなおすぎか…

Melancholy

バイト先のレジのスピーカーにiPodに繋げて音楽を聴いているのだけど、 ちょうどシャッフルでDragon Ashの「Melancholy」がかかった時に入り口からメンバーのBOTSが入って来た。 「うおぉ〜」と少しテンション上がる。 でBOTSが僕のレジに来てお会計。その時…